太刀の一太刀

太刀好きな性質の悪い人たちによる、独断と偏見のブログです。いたわりは各自の判断でお願いします。

上級至天黒レイア 太刀部門  


こんにちは、なおです!
とうとう上級至天が解禁されましたね
ゑ、今更?初週は韋駄天で忙しかったんだよ!

そんなことはさておき
火力体力が大幅にパワーアップしたこの化け物を討伐した刀神達の動画をご紹介します

【餓狼6ラスタ】
https://youtu.be/KRB-RqebzsU

【8ラスタ】
https://youtu.be/aZYeV2fJ-GM

【8ラスタ】
https://youtu.be/Um7RGWofTR4

【8ラスタ】
https://youtu.be/Uvj9tQ4-h10

【9ラスタ(僕の努力)】
https://youtu.be/euJnXFPW4oA

【太刀ペア7ラスタ(Aliceさんと僕の努力の結晶)】
https://youtu.be/8uu0_XawaLI


餓狼その他火力スキル盛り盛りだと6ラスタ出るんですね(ガクガク
それ以外だと8ラスタが平均なのかな9ラスタの人がいますね(ダレダー

最後の2つは僕のソロとAliceさんとのペアの動画です
僕のソロの方は自分の中でほぼ理想的な立ち回りをしたつもりなんですがそれでも他の刀神達には敵いませんでした...
でもなんとか倒せたので結果は重畳の至りです
ぺアでの討伐は水曜日から挑戦してて金曜日にようやく2人の息が重なって討伐できました
決してフィーチャーだったから倒せたわけじゃないよ

ーーー以下、画像までAliceーーー
至天シリーズは無双クエよりも経験値の薄いボクだったので、中々に苦労しました……。
それでも【退きノ構】(非不退)の強みである、再燃を割り、札を砕き、それでも足りないから10人を超える乙女に祈りながら、何とか戦力を提供できたかと思います。
なおさんのソロと比べると結果的に約2ラス近く(一匹狼、パト娘の有無などの兼ね合いがあるので多少上下)の貢献にはなっていたみたいで、
ホッと胸を撫で下ろしました(,,˘ω˘,,)

あ、ボク視点ではちょうど「解放連撃」のフォロースルーでフィニッシュだったので討伐ショットがどちゃくそカッコ良く仕上がりました!
こう、ブンッと刀についた血を振り落としているようで好き。スキルエフェクト増し増しなのも◎



モーションは至天のものと変わってないし、シジルも良いものが出やすいので、ぜひメゼポルタの刀神さん達も挑戦してみてください!

次回は2人で上級ディスかな(次回とは限らない
以上、上級天黒レイアのコーナーでした

第119回韋駄天杯 白影討伐G 太刀部門  

mhf119top.jpg

11月1発目の記事です!
こんにちは、なおです!

韋駄天に参加された皆様乙狩り様でしたーっ!
今回は始種防具と属性特攻、剣神+1が付いてるおかげで高火力でそこそこスピーディーに終わる韋駄天でしたね
もうさ、始種防具は固定でinじゃねーの!?

とまぁ前置きはこの辺で
さっそく上位陣の結果をチェックです!

【最終暫定1位】【1:59:13】
https://youtu.be/z5UlYIOaG5k

【最終暫定2位】【2:01:00】
https://youtu.be/zErvv9eGWs8

【最終暫定8位から1秒更新】【2:08:96】
https://youtu.be/DC63cNRku24

放電ゲーでしたが、よく見ると牙突の当て方や頭首への手数が工夫されているのが見て分かりますね
自分も放電の後に解放連撃を入れると首にヒットするので積極的に狙っていったのはいいものの、牙突の精度がちょっと上位陣と比較すると微妙だったかな

韋駄天時はくそくそ言ってましたが、振り返ってみると為になる韋駄天だったなって
早く次の韋駄天を開催するんだ運営ー!

以上、最近韋駄天太刀勢が多くなってきて怖い反面嬉しいなおでした

第119回韋駄天杯~予習編~  

mhf119top.jpg
秋だ!アップデートだ!韋駄天だ!
そろそろ毎度おなじみになったかな?韋駄天予習記事のお時間どうもAliceです。

今回は「白光りする某、G級フルフル頭」の討伐になります。
特に理由もなければイマドキ狩りに行くこともないモンスターですね。(用があるのは辿異種のみ)
今回は金曜祝日ということで木曜開始の5日間開催の韋駄天となっています!参加者の方々はご注意を。
(あ、これ。なおさんにはオフレコでお願いしますネ)


今回の貸与防具はこちら!
mhf119dtl.jpg
久しぶりの始種防具韋駄天ですね~!
G級防具であるガウシカGXと合わせて防具により得られる恩恵は基本武器倍率+50常時スキルランクアップの効果斬れ味ゲージのワンランクアップとなります。

このセットによるデフォルトでの発動スキルと未発動スキルポイントは次の通り
mhf119defset.jpg
うぅ~んw少なっ Σ(゜□゜|||)
激励+2により回避性能はありますが、それ以外の保護スキル・火力スキルが壊滅です。
幸いにも、未発動スキルポイントとしては三界の護り一閃適応撃などが見受けられるので当日のハメ込み珠に望みを託しましょう!
倍率系スキルも欲しいので剛撃三界の付くリアルオ珠の一つや二つや三つ、欲しいところですね。え?最近は珠無し韋駄天も多いって?HAHAHA!ご冗談をっ


雷迸る白き異形、名前の由来はその脅威に直面したハンターは震えが止まらなくなることからだとか……(大嘘)
ま、辿異種ならいざ知らずタダのフルフルなんて赤子も同然ですよ!
mhf119hrhr.jpg
緩慢な動作とはウラハラに、怒り時のフルフルの攻撃モーションは出が早く中々に厄介です。
頭先での"頭突き出し"と"飛び掛り"の予備動作は短く、見切りは困難を極めるでしょう。
HCや辿異種ではないので、"尻尾回転"からの"噛み付き"や"飛び掛り"後の"全体放電"などは警戒不要です。

フィールドは新大闘技場となっているため、"天井張り付き"などのストレッサーな攻撃は心配無用なのが唯一の救いですね。

"体内放電"は手数の減りがちな行動に思えますが、太刀なら「いなし」があるのでそれほど苦にはなりませんね。
だがしかし、如何に斬れ味アップが乗るとはいえ斬れ味の管理には注意が必要でしょう。


武器選びのための肉質チェック!
今回もFreeDomの小部屋様より情報をお借りします。
●フルフル
mhf119niku.jpg
首~胴体にかけてがかなり柔らかい肉質となっています。マーキングはしましたが、正直首を狙い続けるのはかなり厳しそうです……
切り上げ系の攻撃を多めにして下から掬い上げる太刀筋が必要かもしれませんね。
気をつけるべきは脚の肉質で、硬い上によく吸われると思うので、不用意な「いなし突き」には注意です。ォィ、聞いてるか?そこのAlice

属性の方は属性が非常によく通るため、属性一択でしょうね。始種太刀の属性は優秀ですので(`・ω・´)キリッ

ヴォルカ・セルクララ
ヴォル
イッセン イズ ツヨイ。何度も選ばれてきたクララ。今回も選ばれてしまうのか!?
欠点である斬れ味ゲージ始種防具効果により解消されているため、大胆な太刀回りが可能でしょう。特筆事項不要の最良の一振り。

炎王始刀【最狂熱】
最熱狂
幾度と無くヴォルカ太刀に負けてきた永遠の二番手!しかし、しかし今回こそは!?
ハメ込み装飾品に武器倍率系の火力スキルがなければワンチャンあるか?始種スキルの吸血+2武器倍率+80を活かせられれば、
そのDPSはヴォルカ・セルクララ一閃+2を凌駕する!……かも?
特筆事項: リ ー チ 極 長


今回は始種防具によるスキルランクアップがありますね。そうです、剣術+2でFAです。

ネコ【剣客】珠GX  剣術4 吸血3 三界の護り2 達人3
避剣珠G       剣術5 回避性能5 研ぎ師5
剣術+2付けない理由がないくらいの強力スキルなので是非つけましょう。ハメ込み装飾品次第で上記の珠を使い分けられるよう準備しておくと安心ですかね。

他は……ちょっと未発動スキルポイントが多すぎて絞りきれませんね。適応撃・一閃・三界を持つヨルティ珠なんかもアルかもしれません。
なんにせよ剣術が無ければ付けるのは必須級でしょう。


さぁ、いい加減に始種防具無しでの太刀回りに適応するぞ! というところでこの仕打ち。運営さんも人が悪い……
兎も角、フルフル韋駄天頑張っていきましょ~!

と、言いたいところ で す が !

11月1日(水)はMHFZの小規模アップデート日です!
本家様からの刺客、待望の属性遷悠種"アマツマガツチ"の狩猟解禁や、
極限征伐戦の常駐化リファイン『上級』至天クエの実装、などなどコンテンツ更新が目白押しです。
そんな中での1日早い韋駄天の開始wwwウチも新しいコンテンツで遊びとうた(´・ω・`)
や、名高いランカーさん達は、ボクに気にせずアマツや上級UNKを楽しんでくれ!その間に走ってるから

以上、秋もかくやという寒さが続く中、早くも【KOTATSU】による完全武装を施されたAliceでした。

おっと今週は無双じゃないか  


おばんです、なおです
10月なってから記事が2つしかないじゃないか!
なにかネタはないのか!?

おっと、今週は無双が配信されましたね
ということは...

はい、今回も極みナルガにソロ討伐の挑戦です
いい加減そろそろ討伐できてもいいんじゃないか?

溜まってた動画を紹介したいところですが、自分のも合わせて紹介したいという願望からなかなか更新できずにいるので、早く討伐しないといけませんね

けど今週からFGOのハロウィンイベも始ま(ry

僕も武蔵のように第五勢と天眼と無空が発動できればナルガなんて瞬コロなんだけどナ!


ではでは、今月も残りわずかですがハンターライフを楽しみましょう
以上、なおでした

MHFZ オススメ太刀 ~G級編~  


こんばんわ、なおです

今日は辿異武器を除くG級太刀のオススメを紹介します(17/10/5までの物を掲載)
おそらくG級ハンターにもなれば匠の発動は容易いと思うので匠発動時の性能を載せています
また、始種武器については既に記事があるので省略します

オススメする基準としては、性能作りやすさ等を重視して選んでいますので、紹介する太刀よりも優れた1本が存在している場合が多々あると思います
あくまで僕の基準の中のオススメ、なので参考程度にどうぞ!

GR1
ゆっくりと昇格したハンターの手には遷悠武器、覇種武器といったG武器を作るための武器があると思いますが、あっという間にG級に上がったハンターの手に持つ武器は配布のゼルレウスの剛種武器だったりしますよね
そこでとりあえず入門用のG武器を2本オススメいたします

猛炎ヲ迎エ撃ツ太刀
2208/響属性1100/会心0%/紫120

磁界ノ王ヲ征ス太刀
2328/闇属性1300/会心0%/紫200

どちらもGハンターズクエストの★1、「獲得せよ!対~~装備(武器)!」というクエストに行くと生産素材が報酬でもらえます
猛炎の方は「獲得せよ!対炎王龍装備!」、磁界の方は「獲得せよ!対極龍武器!」で生産可能です
どれも★1のクエストなのでそこまで難易度は高くないです(猛炎の方はポカラドンが相手なのでちょっと辛いかもしれない)

この武器の特徴としてG武器ではあるがレベル制の強化がいらない準G武器という立ち位置でございまして、生産するだけでオッケー!となっております

さすがにスペックは低いんでしょ...
と思われがちですが、実は並みのG50武器に匹敵するレベルなんです!
空色ゲージは無いが非常に長い紫ゲージと、高属性は伊達じゃない
前者の響属性は水100%龍100%の複属性、後者の闇属性は氷80%龍80%の複属性となっており、どちらも各属性値が1000を超えています
コストパフォーマンスと初心者が手にする武器としては破格の性能ですよ!

続いて普通に作れるG級武器を紹介

灼零エルゼスパーダ
2448/660/0%/リーチ長/空色ゲージ

エルゼリオンの太刀
高倍率に灼零属性(火125%氷125%)を兼ね備えたハイスペックな1本
攻撃力2424のシニクライン(勝手に命名)を超すだけでなく空色ゲージを持ち合わせているため、火力は非常に高い
これより上の火力はフォロクルルのG級太刀と改シニク、辿異武器そして進化武器だけという
一見属性値は控えめに見えるけれども、火・氷は800以上は出てるので属性値はそこそこ
上がりたてには辛いかもしれないけれども、防具整えたり動画見たりして時間をかけて準備して作成する価値はある1本なのでぜひ!
スキル「幕無」の重要性からして募集かければみんなが倒してくれ...おっとこれ以上は言えないよ

真緋猛太刀【玉響】
2486/麻痺400/会心0%/紫130

ゴゴモアの太刀
シニクラインを超す火力とそこそこの麻痺値そして非常に長い紫ゲージと優秀な1本
麻痺太刀が欲しかったらこれ1本でオッケー!
ゴゴモアは優先依頼の対象にもなっているため対象の日に募集を掛ければ人も集まりやすいと思います

トリドレヴォルト
2304/雷750/麻痺値330/会心20%/空40

トリドクレスの太刀
貴重な雷属性の太刀であり、おまけに麻痺値も付与されています
属性値はそこそこ、麻痺値はやや低め、でも戦闘中に1麻痺ぐらいは充分取れる
さらにデフォで会心が20%あるため見た目よりは火力が出ます

トラグ・アーラ
2366/奏属性550/会心0%/防御+100/紫150

歌姫シリーズの太刀
奏属性は水100%氷100%の複属性
ここまで紹介してきた太刀と比べると、倍率はシニクラインを下回っており空色ゲージもない、属性値も控えめ...ですが、GR800になると更なる強化が可能になります
将来性があるだけでなく、この武器のもう一つの特徴として武器に防御力+100が付与されており、防御力が機能するクエにおいて+100もされるとなるとそうとう堅くなるので、総合的に見てオススメします


GR100
GR100からはG級遷悠種に挑めるようになります
GR100から行けるように緩和されましたが、体力を150以上削るスリップダメージ持ちだったり、高威力の技をバンバン使ってきたりするので装備が整ってないと間違いなく辛いと思います
エルゼ同様、しっかり準備した上で挑みましょう

スティールofジャッジ
2313/闇属性900/会心20%/空32

ゴアマガラの太刀
そこそこ高い属性値とデフォ会心そして空色ゲージと、上で紹介した磁界ノ王ヲ征ス太刀の上位互換です
龍属性に迷ったらこれ1本!

夜刀【月影】
2299/毒900/会心50%/空40

ナルガクルガの太刀
攻撃力は相当低いけれども、なんといっても会心50%が強い!
デフォ会心50+秘伝書効果24+切れ味ボーナス10+一閃2 10で会心率94%まで持っていくことが可能になります!
ここに閃転があればさらに30%で会心率124%!
この時点で武器倍率は513、攻撃力に換算すると2462となり、シニクラインを上回ります!

攻撃力は見た目以上と言うことがお分かりいただけたでしょうが、さらに毒の値も900と中々にぶっ飛んでいる
堅いけど毒がそこそこ通る至天ディスフィロアなんかには相性バッチシですね

普段使いから毒太刀としても使える業物です


GR800
GR800からは遷悠クエストの報酬に、モンスターに対応した種類の「遷悠~(玉、骨、殻の3種類)」という素材が手に入ります
この素材を使うことによっていくつかのG級武器は”改”G級武器として更なる強化が可能になります
しかしここまでハンターが成長すると本格的に辿異武器の作成も可能になってくるので、厳選に厳選を重ねた1本を紹介しましょう

改トラグ・アーラ
2366/奏属性1050/会心10%/防御+100/空50

氷属性の太刀としてみると、エルゼスパーダや始種武器のクレアソンダオラ等があるのでちょっと微妙
しかし水属性の太刀としてみると他にはバルクレマチスがあるが、あちらは始種防具込みで攻撃力は上回る代わりに属性値は下回っており棲み分けはできている(始種武器は始種防具込みでないと真価を発揮しないから辿異防具が普及し始めてる今は始種武器自体不遇かもしれない)ため、コチラは中々強い
倍率はG50時と同じだけれども空色ゲージと複属性でそれを補っている感じです


ふぅ、いかがだったでしょうか
けっこうずらずらずらーっと文に起こしてみたのでちょっと読みづらいかもしれません
アリス氏の装飾技術があればもうちょい見やすくなるんですけどね(チラッ

序盤でも書きましたが、あくまで僕の中のオススメなので鵜呑みにしてはいけません
麻痺太刀だったら天廊武器の方が強いし、龍属性だったらナナちゃんの太刀の方が強いしかっこいいです
しかし作成難易度と使う機会で考えると今はオススメできないので紹介はしていません

この記事がこれから太刀を担いでみようとするハンターさんの役に立てれば幸いです

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード