太刀好きな性質の悪い人たちによる、独断と偏見のブログです。いたわりは各自の判断でお願いします。

一刀両断  

UNKpair.jpg


こんばんわ、なおです

昨夜Aliceさんとペアで上級至天黒レイアの5分斬りを達成してきました!
https://youtu.be/fryM583bVlA

思えば初めて2人で討伐したときはフィーチャ+パト娘有りの7ラスでしたが
2人で練習しながら装備をバージョンアップさせここまで到達できたと思うと
韋駄天で記録更新したときと同じような感覚でニヤニヤが止まりませんネ!

攻略としては
前提はこの記事に書いてあることをやっています
スキルの方は需要があれば後日追記しますが、ざっくりいうと両者火事場餓狼です

しかし、突然の突進やボディプレス等いやらしい技もあるので忠実にできないことも...

ではなぜ0針出せたのか?
それは...

個体ゲーだったからです!(ドンッ

蒼オーラからしてくるドーム攻撃は溜め中に解放連撃こそ撃つタイミングはないけれども動きが止まるので斬りかかるチャンスですし、覚醒後の黒い霧
これは攻撃後に威嚇するも大幅なタイムロスなのでできるだけ引かないようにお祈りしてました

あとは互いに死なないように、けど立ち回りが遅くならないように攻めこんだ、って感じですね

3時間で2回0針が出せて、初回は約4:40、2回目はタイムが縮んで約4:00
個体ゲーだー!と大きく書きましたが、まだまだ詰めるところがあると感じたのでこれからの僕たちの成長にご期待ください
具体的にいうとモーションを怯ませてキャンセルし覚醒までの時間を短縮して、あとは個体ゲーだけども弱点部位の首、尻尾に解放連撃を当てる
多分こんな感じ


暇な時があったら次回は3ラス出せるか挑戦したいですね(するとはいってない


以上、神シジルは未だ来ません尚えでした~

追記:
ちょっと気になるコトが。
動画にて蒼オーラへの形態移行時に非ホストであるなお氏視点では、黒レイアの咆哮がなかったことにされ尻尾振りのあと硬直が見られます。
これ非ホストだと最近やたら発生するんですけど、ボクらの回線環境差によるものなのでしょうか?
半年くらい前に黒レイアやってた時は起きなかったと思うのですが如何に……(´・ω・`)?

以上、神シジルは引けませんAliceでした~

2017年も残り僅かですが……  

UNKONOW.png
年末最後の投稿かな?なおです、Aliceもいるゾ!o(`・ω・´)o

さっそくですがAliceさんがやってくれました!
不退での討伐例が多い中、上級黒レイアを非不退での討伐に昨夜成功された模様です。
あれ?不退使ってギリギリで討伐したなおってやついるんだけど;

心の声が漏れた気もしますが、そんなことよりさっそく動画を2本ご紹介しましょう。

【非不退/餓狼+2】(Alice)
https://www.youtube.com/watch?v=WAmkWqfr2CM&t=0s

【一点突破】
https://youtu.be/6G8865fllSo

恐らく非不退太刀ソロの動画はこれが世界初!?じゃないかな。これぞまさしく結果は重畳の至りですね!

一点突破の方はなんと5ラスが出てます!
さらに歌姫スキルで餓狼+2も発動させており、火力を詰めに詰めた集大成ですね。
太刀では使い辛い印象でしたが、やはり肉質軟化は強い!



さてさて、今年6月から始めたこのブログですが
太刀の魅力を伝えようと2人であーだこーだ言いながら運営してましたが無事に年越しができそうです。
特に年末の最後にいい動画を提供するあたり有終の美というかなんというか……(あ、今年で運営終了って訳ではないですよ

ここで二人から今年嬉しかったことと、来年挑戦したいことを書いて〆とします

【Alice】
<今年嬉しかったこと>
ま、ズバリ『このブログを始められたコト。』なんじゃないでしょうか?
去年の末くらいから"同じホームで見かける韋駄天er"としてのなおさんから、徐々に個チャしあう間柄にもなり、
お互いに韋駄天の結果をみては一喜一憂していた6月も暮れの頃……>>>以下、回想<<<
NA_hutene.jpg
とはなりませんよ!Σ(゜Д゜) スペースもありませんしね!

ふいになおさんから「二人でブログやってみない?」とお声掛けされ、
ちょうどMHFについてブログ紛いのことを書きたいナー、Twitterだけじゃあ長々とした内容かけないしナー
とプスプスしていた時期だったので、渡りに船と便乗し快諾したことから始まったわけですなー。(結局回想しとるがな←)

<来年挑戦したいこと>
上でご紹介預かりました通り、なんとか今年中に果たしたかった目標を終えたばかりなので今はなんとも、と言ったところですネw
まぁ、世界初だなんて盛ってますが、同時接続6000人を誇る、大人気ハンティングアクションオンラインゲームですからね、
YouTubeなどの動画サイトに投稿されてない太刀使いさんの中には「ハン!俺だって余裕で討伐したわ!」って方もいらっしゃると思います。
なので……
"YouTubeに投稿した中では、世界初"※非不退太刀ソロ
これは揺ぎ無い記録ですので、誇りにして来年もまた太刀を握りながらフロンティアの世界を駆け抜けたいと思います!


【なお】
<今年嬉しかったこと>
いや~極みナルガを討伐できたことですね
何百回、千何回も挑戦したので、その分心も折られたし、その分達成感も半端なかったです

あと太刀交流会も2回開催することができました
いろんな太刀使いの人たちとフレンドにもなったなーって
来年も開催するのでお楽しみに

<来年挑戦したいこと>
装備を更新して極みオウガを太刀ソロ討伐したいですね
あとフルクシャでいろいろ遊びたいな、あーあと韋駄天もいい結果取りたいぞ、あー他にも上級ディスとか(ry



まだ1年に満たない当ブログですが、某韋駄天記事でかさ増ししつつ、ちょこちょこ更新していけたらと思いますので、
ゲーム内での絡みや、SNSでの交流でも良いので仲良くしてやってくださいな~(*´ ω `*)

ではでは、よいお年を~~~!!

至天UNKNOWN/太刀/攻略  

FrontierGen-Unknown_(Black_Flying_Wyvern)_Render_001.png

こんばんは、なおです。 |ω・`)<Aliceも居ますよ。
今回は至天UNKNOWN、もとい至天黒レイアをAliceさんと僕の2人で解説してみようと思います。


初めに頭に入れておいてもらいたいこと
・黒レイアは第1~8段階の形態変化(肉質の硬化、技モーションの追加)がある。
形態移行時には咆哮と共に、特定の確定攻撃モーションを行ってくる。
形態移行時には体力を一定値まで回復するので超過ダメージは無効となる。
・炎攻撃はガード性能がないといなせない攻撃といなせる攻撃が存在する。

続いて必須スキル
回避性能+2豪放+3などの基本保護スキル。
その他はとにかく火力スキルを積めるだけ積んでください(笑)
スキルも充実し、ハンターが強くなりすぎているこの頃ですが、古株のモンスターとはいえ
黒レイアは強さ・やりこみ・人気のどれをとってもTOPクラスのモンスターです。侮って勝てる相手ではありません。

参考までに自分たちが黒レイアに行く際に着ていく装備はこんな感じになります↓↓↓
・なお 【不退標準】
UNKset_nao.jpg

・Alice 【珠秘伝モリモリ】
UNKset_Alice.jpg


まずは動画を用意したので見てください

【初心者向け】
https://youtu.be/hPPTjzSjwjY

太刀の基本動作(避け斬り、いなし、抜刀ダッシュで距離感を保つ)を忠実に守って立ち回ってます。
また形態移行時に体力が回復する仕様のため、解放連撃は第7形態(青オーラ纏い)まで使用を控えています。

【上級者向け】
https://youtu.be/8qXqhZIMNO0

形態変更時の咆哮は雌伏の回収チャンス。
積極的に狙っていきたいが、本体に密着していると失敗しやすいので回収できないと判断したら攻撃続行でOK

見ただけで分かりにくいので、ここからは解説フェイズです!
追加行動に関しては折りたたみになっているので、そこまで読みたい人はどうぞ。
※ごちゃごちゃ煩いので暇人以外は、太字付近を見ておけばOKです(`・ω・´)b


●第1形態
【確定行動】無し
この形態ではノーモーション噛み付きがあるので頭に1発当てて怯まなかったら警戒するように。
そこそこの火力があれば直ぐ第2形態へ移行するので言うことはありません。

●第2形態
【確定行動】溜めメテオ
【追加行動】メテオ雨、防御ダウンガス、地上ボディプレス
溜めメテオの回避タイミングは、ズバリ"見てから回避"、地面にブレスが着弾する直前くらいの遅めで大丈夫です。
溜めメテオ中は黒レイアの向かって左脚付近に陣取っているとメテオが真上から直撃し危険なので注意。
右足側に陣取っていればギリギリまで粘れるので意識して攻撃の手数稼ぎをしよう。
ちなみにメテオは「いなせ」ず、ガ性+2を付けても削りダメージが発生し、瞬斬も難しいので狙う必要性はない。
また上級者向け動画にあるようにメテオ後にふわりと着地するがその際足元に削り判定、足元付近に風圧判定が発生するので、
「いなし」で雌伏を回収するチャンスでもある。スキルと余裕があったら試していこう。


●第3形態
【確定行動】棘降らし
【追加行動】空中火球→ボディプレス、直線ビーム、回り込み
棘降らしは、上空から四方八方に棘を飛ばし、最後にボディプレスが待っている攻撃。
棘は近~中距離に飛ばされるので密着するかうんと離れるかの2択で対処。
太刀の場合、推奨される選択肢は密着すること。本体のプレスを「避け斬り」か「いなし突き」で対処することで手数UPを狙おう!
ボディプレスの回避タイミングは、"棘が地面に刺さった瞬間"、気持ち早めの行動で入力しないとプレスされてしまいます。


●第4形態
【確定行動】空中大爆発
【追加行動】サマーソルト、薙ぎ払いビーム、爆破噛みつき、3連ブレス→バックステップ、棘落とし
空中大爆発はゼルレウスのモーションとほぼ同じ(若干タイミングが違う)、空中に飛び上がりその場で爆風を撒き散らす攻撃。
空中大爆発の回避タイミングは、"空中で身体が一番下まで下がった瞬間"、カメラを上に向けるとタイミングが掴み易いです。
ガード性能があれば「いなせ」ますが、足元で「避け斬り」の手数稼ぎか、少し離れてカメラに捉えながら「ころりん」の安全策でOK


●第5形態
【確定行動】クロスビーム
【追加行動】ベルキック、回り込みビーム→薙ぎ払い、バックジャンプブレス、バックステップ火球ブレス、打ち上げ追撃、
空中火球→ホーミング急襲、ホーミングボディプレス、尻尾振り、棘飛ばし、回り込み→サマーソルト
クロスビームは、前方に地面を抉る薙ぎ払いブレスを×を描くように2連続で吐きながら後ろへバックジャンプする攻撃。
剣士であれば足元ではまず当たらないので、即座に抜刀ダッシュし「ダッシュ溜め斬り」を溜めながら接近しよう。


●第6形態
【確定行動】岩盤サマーソルト
【追加行動】回り込みビーム→薙ぎ払い(極太ビーム)、ホーミング十字ブレス、バックステップ爆破、ブレス→バックステップ→サマーソルト
岩盤サマーソルトは、尻尾を地面に突き刺し岩盤を抉りながらサマーソルト→ボディプレスをしてくる攻撃。
尻尾付近にいると地面に突き刺すモーションに当たり判定があるので尻尾より前に陣取ろう。
サマーソルトの回避タイミングは"大雑把でOK"、当たり判定は尻尾にあるので尻尾に向かって「ころりん」すれば当たりません。
最後のボディプレスがこの技一番の難敵。苦手な人も多いのではないでしょうか? ボクは苦手です
回避タイミングとしては、"影が動いた瞬間"、「避け斬り」を入力すると回避しやすいです。影をよく見ておきましょう。
サマーソルト時に、黒レイアの近くに陣取れなかった場合は、巻き上げられた岩が八方に振ってくるため、無理に近づかず距離を取るようにしましょう。
注意すべきは似たような攻撃として第3形態の棘降らしのボディプレスがあります。あちらの回避タイミングが気持ち早めなのに比べて、こちらは気持ち遅めの回避が要求されます。
同じ空中からのボディプレスでも緩急があるので、焦らず慣れることから始めましょう(`・ω・´)


※この形態までになると次の形態までに要する時間が遅くなるのでPTの火力を見ながら「解放連撃」を撃っても良いと思います。
尻尾か首に付けられると肉質的に効果的なので積極的に狙っていきましょう

●第7形態
【確定行動】青オーラ四股踏み→膝崩れ咆哮→滑空
【追加行動】ファイアウォール→大爆発、5連ブレス
ここから黒レイアは青いオーラを放ちだします。
四股踏みは黒レイアの左脚、右脚、最後に咆哮という連続技。四股踏み・膝崩れ咆哮は「いなし」か「ころりん」で対処します。
注意すべきは咆哮後の行動、一度脚で地面を掻いた後、飛び上がり前方に強い羽ばたきを起こしてハンターを巻き上げ、毒付きの滑空でトドメをさしにくるという、
黒レイアの代名詞とも呼べる覇種時代の超必殺技
咆哮まで処理したら滑空攻撃の回避タイミングは、"軸から離れる""正面に立ち「いなす」"の2択。安定するのは後者。
自信がなければ離れても問題ない、「いなす」場合は、すぐ「瞬斬」を入力することでキレイに回避できる。
ただし真後ろ(黒レイアの方向)に「瞬斬」をすると滑空の余波に巻き込まれる場合があるので、左右に移動するか斜めに角度を付けよう。
また、滑空は視覚的に終わったと思っても判定にタイムラグが残っているので急いで接近するのは非常に危険であるため注意が必要だ。


●第8形態
【確定行動】エリア中央→爆破ドーム攻撃
【追加行動】黒霧滑空→大爆発、急突進→バックタックル
爆破ドームは、初心者向け動画の位置かエリア端にいれば全ての攻撃は当たらない、がしかし、大幅なタイムロスに繋がるのでできれば攻撃しに接近したいところ。
落下してくるまでに時間が少しあるので、このタイミングで砥石の使用や強撃剣晶を装着しよう!
初心者向けの動画で見せているように落下を確認してから近付けば何ら問題はない。
上級者向けの動画では安地で落下物を凌いだ後、黒レイアの着地をかわす必要が出てくるため、「避け斬り」か「いなし突き」をしよう。
爆破ドームでの攻撃は最初の地面隆起と2回の爆破と最後の空中大爆発。回避タイミングは、"脚が地面に着くタイミング"、地面隆起と2回の爆発はこれでOK。脚をよく見ていれば比較的簡単に避けられる。
最後の飛び上がっての空中大爆破は結構難しいと思います。回避タイミングは、"空中で一度身体が下がり、上がる瞬間"
第4形態の空中大爆破とタイミングが似ているが、こちらは気持ち遅めの感覚なので注意です。下がったのを確認してから落ち着いて回避を入力しましょう。
ちなみにこの形態からベルキックを行う際には、必ずその後にドーム攻撃を行ってくるため身構えておこう。

また、この形態から地上ボディプレスを行う回数が増えるので、討伐を急いで斬り続けるよりかは、いつでも回避が入れれるようにディレイを心がけよう。




長くなりましたが、黒レイアでの立ち回りはこんな感じです!
黒レイアはモーションのメリハリがはっきりしていて、攻撃を避けるタイミングもしっかりと決まっているので
回避タイミングを覚えて戦っていくことが攻略の第一歩です!
無双襲撃戦のモンスター程ではないかもしれませんが、MHFを代表する強敵モンスターなので「是非とも自らの力で討伐したい!」
という太刀使いの方々のお力添えになれば……と思います。

また今回は通常の至天黒レイアを題材に記事を書きましたが、良シジル生産が熱い上級黒レイアも"モーションに変更はない"ので、上級至天への足がかりにもなります!
通常至天に比べ、体力・肉質・攻撃力とも調整が加えられている上、制限時間が10分と短いため、
討伐するにはより強力なスキル構成や不退ノ構などの火力が必要になるとは思いますが、難関クエスト達成という一つの目標として励んでみてはいかがでしょうか?


以上、次回韋駄天(第120回茶ナス)に神シジルが必須か!?と焦りに焦っているAlice&なおの両名がおくる至天黒レイア太刀回りでした~~~(*´ ω `)人(`・ω・´,,)


上級至天黒レイア 太刀部門  


こんにちは、なおです!
とうとう上級至天が解禁されましたね
ゑ、今更?初週は韋駄天で忙しかったんだよ!

そんなことはさておき
火力体力が大幅にパワーアップしたこの化け物を討伐した刀神達の動画をご紹介します

【餓狼6ラスタ】
https://youtu.be/KRB-RqebzsU

【8ラスタ】
https://youtu.be/aZYeV2fJ-GM

【8ラスタ】
https://youtu.be/Um7RGWofTR4

【8ラスタ】
https://youtu.be/Uvj9tQ4-h10

【9ラスタ(僕の努力)】
https://youtu.be/euJnXFPW4oA

【太刀ペア7ラスタ(Aliceさんと僕の努力の結晶)】
https://youtu.be/8uu0_XawaLI


餓狼その他火力スキル盛り盛りだと6ラスタ出るんですね(ガクガク
それ以外だと8ラスタが平均なのかな9ラスタの人がいますね(ダレダー

最後の2つは僕のソロとAliceさんとのペアの動画です
僕のソロの方は自分の中でほぼ理想的な立ち回りをしたつもりなんですがそれでも他の刀神達には敵いませんでした...
でもなんとか倒せたので結果は重畳の至りです
ぺアでの討伐は水曜日から挑戦してて金曜日にようやく2人の息が重なって討伐できました
決してフィーチャーだったから倒せたわけじゃないよ

ーーー以下、画像までAliceーーー
至天シリーズは無双クエよりも経験値の薄いボクだったので、中々に苦労しました……。
それでも【退きノ構】(非不退)の強みである、再燃を割り、札を砕き、それでも足りないから10人を超える乙女に祈りながら、何とか戦力を提供できたかと思います。
なおさんのソロと比べると結果的に約2ラス近く(一匹狼、パト娘の有無などの兼ね合いがあるので多少上下)の貢献にはなっていたみたいで、
ホッと胸を撫で下ろしました(,,˘ω˘,,)

あ、ボク視点ではちょうど「解放連撃」のフォロースルーでフィニッシュだったので討伐ショットがどちゃくそカッコ良く仕上がりました!
こう、ブンッと刀についた血を振り落としているようで好き。スキルエフェクト増し増しなのも◎



モーションは至天のものと変わってないし、シジルも良いものが出やすいので、ぜひメゼポルタの刀神さん達も挑戦してみてください!

次回は2人で上級ディスかな(次回とは限らない
以上、上級天黒レイアのコーナーでした

至天韋駄天杯 UNKNOWN討伐!  

FrontierGen-Unknown_(Black_Flying_Wyvern)_Render_001.png

こんにちは、なおです!
昨日フルクシャで至天黒レイアを10分以内に討伐する!と宣言しましたが、なんとか成功できました!
結果は重畳の至り、というところですかね!

というわけで、最近(半年ぐらい)の黒レイアの動画を紹介しつつ、自分のフルクシャの動画もちゃっかりピックアップしようと思います

まずは不退での討伐動画から
【餓狼/2ラスタ】
https://www.youtube.com/watch?v=znJ21u1f8Mo&t=104s
【3ラスタ】
https://www.youtube.com/watch?v=7ymGlKIU1K0&t=99s
【玲瓏太刀/5ラスタ】
https://www.youtube.com/watch?v=8iArD7rZWgs
【フルクシャ/9ラスタ】
https://www.youtube.com/watch?v=1wP8WXrBIoo

Z前の最速は7ラスタだったと把握しているんですが、現状の不退進化だと3ラスタ、餓狼もすれば2ラスタが出るんですね(驚愕
何をどうしたらそんなタイムが出るのか、ちなみに私は4ラスタが限界でした
最後の動画は私のフルクシャですね
YouTubeでライブ配信しながらやってましたが、延長戦の末、ぎりぎり9分台に収まりました
リアルタイムで見ていた人がいましたら、応援ありがとうございました!

続いて非不退の動画を
【餓狼/4ラスタ】
https://www.youtube.com/watch?v=WotZ7ipoSRs

この動画超すごいんですよ!
なにがすごいかというと、剛5一閃3ではないし一匹狼も贅撃もないのに超ギリギリとはいえ4ラスタが出ているんですよ!
あの...僕不退使って4ラスタなんですが彡(^)(^)
餓狼とアイテムを上手く使ってるのがよく分かりますね、とてつもないプロハンだと思います!

黒レイアも奥深いですね
韋駄天が終わったら私ももっと早く討伐できるかメンタルに余裕があれば挑戦してみたいと思います!

以上、最後まで読んで下さってありがとうございました!

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンク

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード