太刀好きな性質の悪い人たちによる、独断と偏見のブログです。いたわりは各自の判断でお願いします。

決着、極み吼えるジンオウガ!  

mhf 2018-10-22 19-45-30-808


こんばんは、なおです
やっと、やっと極みオウガをソロ討伐できましたーっ!

前半は超くそな個体でついでに1被弾もしてしまい無理っぽいなって思ったけど
覚醒後は変な行動せず残り時間13秒でドームニフラムしてくれて
これで削りきるッ!って覚悟を決めて最後の力をふり絞ったら行動後にすぐ倒れてくれました
恐らく残り時間は1~3秒程度だったと思います

応援してくれてたみんなありがとう、本当にありがとう


ではさっそく激戦を収めた動画を載せましょうかね!
っと言いたいところですが!
僕バンディカムの無料版って録画ソフト使ってるんですが録画は10分までしか撮れないんですよ
しかもこれモンハンの10分とバンディカムの10分にはズレがあるようでそれも考慮して前半エリアインして数秒たってから録画を開始したのですが
なんと討伐直前に録画終了してしまい、「ゑーっ!!」って思った瞬間にクエスト達成の音楽が鳴るというそうゆうオチです

でも動画ないとさびしいよね
最新のオウガ太刀ソロの動画をご紹介して終わります!


【怪奇/ローゼンラウド】
https://youtu.be/cegZtUBXSKk


【獅子奮迅/真宝刀・天叢雲剣】
https://youtu.be/2O4_m85ksRc


【獅子奮迅/真宝刀・天叢雲剣】
https://youtu.be/T1tLC0QtuFM

最近スキルの獅子奮迅が大活躍してるみたいです
スキルの内容については前にAliceさんが記事で紹介してくれましたが、3段階目まで溜めると倍率+180、属性値・状態異常値1.2倍は分かりやすく強いですね


ちょうど来月には僕も真宝刀・天叢雲剣が完成するので、次回はそっちでの討伐かつ動画に収めたいと思います!
以上ウッキウキのなおさんでした!

第133回 【特異】黒狼鳥討伐G! 太刀部門  

mhf133top.jpg


こんばんは、なおです
韋駄天乙狩り様でしたーっ!

今回もG級特異個体のモンスターでした
今後はしばらく特異個体を出していくのかな?

さてガルルガですが
恐らく韋駄天用の個体ではなく通常個体では?と思った方々も多いはず(咆哮爆撃とか1回も見なかったし
運営さんもっと韋駄天真面目に調整して下さい!
あとサイズ差あるの勘弁してくれ...

それはさておき、今回の上位陣の動きを見ていきましょう

【最終暫定1位】【3:09:76】【武器スロット:一閃+1、吸血+1】
https://youtu.be/vHKzeYyuGAk

【最終暫定3位】【3:30:36】【武器スロット:一閃+1、吸血+1】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm34060994

【最終暫定4位】【3:42:60】【武器スロット:プランダ剣珠GX2*2、仙人珠G】
https://youtu.be/aXTJDlzATdU

【最終暫定9位】【4:02:43】【武器スロット:御神楽剣珠GX5、キニオル剣珠GF、キニオル射珠GX1】
https://youtu.be/vBEN1ix6LDc

なんとトップのタイムは3分9秒とダントツの早さです!
詳しく見てみると頭へのいなし突きの回数が多いのが分かります
その中でも特徴的なのは3連ブレスの3発目を拾っていることですね
僕は正面に立って3回いなししてからいなし突きに派生し腹or脚を狙うようにしてましたが正面からずれると3発目が拾えなかったり、タイミングを間違えると即死したりするのであまり理想的ではなかったようです
でもハンターから見て右側に立つことで3発目だけ拾えばいいので安全かつ確実に頭へ高火力をたたき込めるんですね

また、威嚇咆哮もポイントだったようです
これも距離を置けば頭へいなし突きが入ります

ですが今回は巧撃が付いており一閃吸血を入れる代わりに一匹狼を切る構成も多いので、人によっては咆哮を避け斬りで巧撃を回収してた人もいたはず
難しい取捨選択ですね

けど他の上位陣の立ち回りでも注目したいところが発見できました
まず最終暫定4位の動画、咆哮バクステの着地の風圧を拾っていなし突きしてます!
黒レイアとかやってるときは着地の風圧拾ったりするけども、ガルルガでも同じことができるとは最後まで気付きませんでした

次に9位の動画、サマーソルトの着地を拾うんですが後ろへ回避しダッシュ溜め斬りを尻尾へ当てててから着地の風圧を拾ってます!
着地するまでのモーションがちょっと長いのでできる技だと思います


<今回の牙突ポイント>
・3連ブレスの3発目
・威嚇咆哮
・サマーソルト
・方向バクステの着地時

毎回いかに手数を出すか問われますが、咆哮や着地時の風圧は豪放+3が発動してても判定タイミングを間違わなければいなしを回収できるので次回に活かしていきましょう!

第133回韋駄天杯~予習編~  

mhf133top.jpg
安定の最・速・開・催!

今回は「黒きモンスター」という曖昧なヒントしか貰えませんでしたがガルルガで安心しました。
前回の失敗から学んで流石に普通のモンスターをチョイスしてきましたね。

もうナナ韋駄天の悲劇を繰り返してはいけない……。


哀しみから目を背けて、今回の貸与防具はこっちら~!
mhf133dtl.jpg
舞台はHC個体韋駄天杯に移行したのでしょうか?
武器は前回同様辿異レア以下、防具はG級防具5部位というシンプルなセット。
防具によって得られるのは基本武器倍率+30のみです。
新大闘技場なのでマラソンは無しで助かりますね。

この貸与防具で発動するスキルはこちら!
mhf133defset.jpg
剛撃・豪放・激励、完備!オトノシリーズの強みが光りますね~。
攻撃スキルとしては適応撃が発動済ですが、肉質的に有効打にはならないそうです(´・ω・`)

未発動スキルポイントには一匹狼痛撃吸血と色々揃っているので
どれかが伸びてくると期待しちゃいますね。
ガルルガは属性の通りが非常に良いため、属性攻撃強化も見過ごせませんね。
頭のビントラピアスの影響でガンナー系のスキルが豊富ですね。ガン部門の韋駄天erは取捨選択のしがいがありそうです。

豪放+2止まりですが16ポイントあるので武器スロの装飾品の“ついで”で伸ばせますかね?
HCガルルガの一部行動には咆哮:特大が発生するため伸ばしておいた方が無難ですね(˘ω˘)


多彩な攻撃(リオレイアのパk)を放つ漆黒のイャンクック!
(※画像は通常個体のガルルガでした。ミスった(・ω<)すまんて)
mhf133grrg.jpg
鳥竜種+リオレイアというイメージのあるモンスター。
硬い鱗を持つとはいえ、斬れ味がもあれば気にはならないレベル。飛び上がっての攻撃、咆哮を絡めた行動が多いのが特徴。

・毒ブレス
直線の単発技と正面・左右への3連発技がある。
3連発の方は初撃の正面ブレスをいなすと続くブレスの爆風に巻き込まれがちなので注意。
ちなみに単発ブレスはかなりの高威力を誇るため、韋駄天の防御力ではワンパンの可能性も。いなしは可。

・咆哮爆撃
垂直に飛び上がり特大咆哮後、直下にブレスを放ってくる技。
豪放+2だと耳を塞いでしまうので+3に伸ばしておくと安心か。割と頻繁にやってくる。いなし可。

・サマーソルト
同時に放つ毒霧には気絶効果が!とはいえ今回は激励+2つきなのでそこは心配無用。
分かりやすく避けやすい行動だが、やられたあとの攻撃がダッシュ溜め斬りを頭か尻尾にいれるくらいしかないのが鬼門。
貼り付けなくなる分、DPSが下がるのできるだけやって欲しくはないと思う。


「いなし」は可能なのでそう苦戦はしないはず。
ただ前回のHCナナの無調整具合を考えるともしかしたら今回も大体ワンパンゲーになってるかも、という心配は残ります。
ナナよりは柔らかい、移動しない、という点では高速で回せる韋駄天にはなると思うので頑張って生きたいです。

飛び上がっての行動が多いためそのあたりで時間取られないよう良い個体を引きたいものですね。
咆哮を含む行動も多いですが、やろうと思えば全て「いなし」で処理は可能なので、
ハメ込み装飾品次第では豪放+3のために攻撃スキルを犠牲にするくらいならPSで対処すべきところ。

頻繁に発生する爆風の毒霧で、直接被弾はしてなくとも毒状態になり削られているところに強攻撃を受け倒れる、
という場面が多くなりそうです。吸血とかが付いてくれると有り難いが果たして……。


武器選びのための肉質チェック!
今回もFreeDomの小部屋様より情報をお借りします。
●イャンガルルガ
mhf133niku.jpg
弱点部位は、弱点属性はと明瞭なモンスター。

目を引くのは背中の水70だが、多くの武器にとって狙い辛い部位。
目の前の頭を斬り続けるのがスタンダードな立ち回りになりそうです。
特に変化もない素直な肉質なので的確に弱点を狙って処理したいですね。

HC個体相手の辿異レア以下ということで前回と同じですが、相応しそうな武器は……

聖女の御旗Ⅵ
御旗
前 回 参 照。
属性の課金太刀。単一属性の太刀が相変わらず辿異武器でも不遇なので、ゴールドの力に身を委ねるしかあるまいか、といった所。

デュアシュベルト
デュア
属性の太刀。入手タイミングが限られてるためこれまた万人向けとは言い難いが非課金の中から選ぶとしたらという妥協点。
比較的長いゲージを持つため他のゲーム内生産武器の太刀の中でも使い易い部類。
とはいえ属性値で大きく旗に劣るのは今回の様な属性が通りやすい相手には差が歴然かも……。
これからレア以下が続くようなら、今回蒼組だったかたは取れるうちに生産素材の確保をしておくと安心かと思われるので
確保しておきたいところ。(最終日の火曜日に言うことじゃない)


辿異レア以下なためやはり課金優勢(´・ω・`)
他武器で勝てない、とは言わないがタイムを競う韋駄天において最適解武器でないのは致命的。
HC個体韋駄天が続き、武器も同条件が続くとなると、なんだが「課金(しかもガチャ)してないと資格無し」みたいでよろしくないですなぁ~。
始種武器+始種防具でもHC個体くらいなら十二分なんじゃないでぃすかねー?⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ソノタメノ調整ダロー!?


つけられるのは装飾品オンリー!さぁ何つけよっかな!!

御神楽剣珠GX3    痛撃2 三界の護り2 匠1 一匹狼3
言わずと知れた一匹狼+3を持つ珠。未発動のポイント5止まりが多い韋駄天では2スロットで発動可能になるため、持ってて損はないはず。
今回は豪放も伸ばせたら嬉しいのでGX3をチョイス。ま、装飾品はリファインによって直接生産できるようになったため作るのは容易いですね。

その他には属性攻撃のポイントを持つ装飾品にも目を向けたいところですが、未発動スキルの一匹狼吸血
属性攻撃のスキルポイントを併せ持つ珠が存在せず、このままでチョイスしづらい感じも。
属性が通るとはいえ、無理してまで付けることはないかもですネ!
まずは攻撃倍率のカンスト、それから攻撃力以外での火力UPを狙うのが韋駄天での珠選びの基本です。


韋駄天は……月1開催で十分ですたい( ˘ᾥ˘ )
最近定期イベントが天廊時代よりも少ない所為か、祭のペースが早い!!!
4週に1回くらいが調度良いのに何故そうしてくれないのか。

前回のナナ韋駄天は、、、嫌な事件だったね。
mhf133_132result.jpg
2ページ目にしてこの有り様。普段比較的参加者の多い太刀ですら20人という結果に。
何よりの失敗はこれをZZアプデ後、最初韋駄天にした采配。
せっかくZZの新武器を振るおうと復帰してきたユーザーも参加できたというのに、いきなりあんな相手じゃあそりゃこうなりますよ。 ┐(´ー`)┌
なぁんでプラス効果が見込めるポイントで追加点を取りに行こうしないんですかね~この運営は。
もう少し、韋駄天についても関心を払って欲しいものです。


いじょ!
夏が明けたと思ったら一気に寒くなってきましたね!体調管理を万全に臨みましょうAliceでした~( っ'-')╮ =͟͟͞͞  健康


【MHF-ZZ】獅子奮迅と猛進強化の陣  

mhfzztop.jpg
さぁ!2年だっけ3年ぶりだっけ?の大型アップデートですよ!!ハンターさん!
どうもAliceです。

マグスパサイッキョ! (゚Д゚)クワッ

失礼、取り乱しました。
今回はアップデートで追加された新しい火力スキルに注目して、最新の太刀装備ついて研究していきたいと思います。


◆獅子奮迅
mhfzz_sshj.jpg
攻撃や回避、ガードといった戦闘行為を続けることで攻撃力・属性値・会心・状態異常値という攻撃に関する性能が伸びていくという新火力スキル。
獅子奮迅はLv1~Lv3までの3段階の状態を持ち、最終の3段階目では

・攻撃倍率+180
・属性値 1.2倍
・状態異常値 1.2倍
・会心率+40%

以上の火力UPが獅子奮迅のスキルポイントたったの10で得られるわけだからしゅごい( ´ ¬ ` )
そして当然、そんな旨い話があるわけが無い

実は、このスキルの段階を上げる条件が非常にネック。
3段階目の強化性能だけを見てこのスキルを付けようとすると、イタい目をみることになるかもしれないので要注意です。
その条件とは……

1.攻撃を継続的に当て続ける
2.段階ごとに設定されている回数の回避 or ガードをおこなう


問題なのは1と2の両方を達成してはじめて獅子奮迅のLvが1つ次の段階へ進むこと。
ただ攻撃だけを繰り返しているのでも、攻撃を回避(ガード)してるだけでもダメなのである。
「1」の攻撃を当て続けるに関してはさほど苦労はしません。巧撃や幕無よりも猶予時間は多めだと思います。
「2」の回避 or ガードの必要回数は獅子奮迅の段階と武器種によって異なり、これがひとくせ。
<太刀の場合>
獅子奮迅Lv1 … 1回
獅子奮迅Lv2 … 3回
獅子奮迅Lv3 … 6回

要するにモンスターと戦いながら、しっかり攻撃を加え、相手の攻撃もちゃんと避ける(ガード)する。
当たり前のようなこの行いを一気に難しく感じさせる言葉がコレだ。
「無被弾で戦い続ける」

獅子奮迅は雌伏や纏雷のように「吹き飛ばしを受けたら~」や、「ダウンするような攻撃を受けたら~」というものではなく、
“モンスターから大きな攻撃(ダメージ)を受けると、段階が一つ下がる”というもの。
一度のミスで強化段階やゲージが0になる雌伏や纏雷に比べると、段階が一つ下がるというのは大分易しく聞こえる。
では「大きな攻撃(ダメージ)」とは何か?
ご安心ください。大体全部大きな攻撃です。(:3_ヽ)_

被弾してもLv2に落ちるだけとはいえ、再びLv3へ上げる為に6回の回避(ガード)判定をモンスターから貰うのは思っている以上に時間を費やしてしまうはずです。
つまりは、獅子奮迅Lv3の強大な効果を期待してこれを使おうとするならば、必然的に無被弾必至
まさにプロハン御用達のスキルである。


獅子奮迅にはその段階によってエフェクトが異なるため、各強化倍率とともに紹介してみましょう。
mhfzz_sshjLv1.jpg
【獅子奮迅Lv1】
分かり辛いが左手周りにオレンジ色の電流の迸りのようなオーラが発生する。
左手には激励や幕無などエフェクトが重なりがちなので普段はほとんど見えません。
Lv1では攻撃倍率+70属性値1.05倍状態異常値1.05倍会心率+10%の効果となる。
 ※画像は装備ステータスでの表示なため攻撃力は上昇していません
この段階では正直な所、攻撃倍率UP+70くらいしか強みが無い。
スキルポイント10でこの効果、スキル枠を消費して獅子奮迅を付けるべきかは要相談でしょう。

mhfzz_sshjLv2.jpg
【獅子奮迅Lv2】
この段階になると少し分かりやすいでしょうか?両手からオレンジ色の迸りが起ち上がります。
Lv2では攻撃倍率+100属性値1.1倍状態異常値1.1倍会心率+25%の効果となる。
 ※画像は装備ステータスでの表示なため攻撃力は上昇していません
一匹狼+属性攻撃強化+おまけ、これがスキルポイント10と思うと多少の無理をしてでも組み込む価値はある感じがしてきますね。
Lv3への昇格の難しさを考えるとこの段階を維持できれば、獅子奮迅を付ける価値アリといったところでしょうか。

mhfzz_sshjLv3.jpg
【獅子奮迅Lv3】
もう一見してオーラバリバリです。元気のみなもと使用時のようなオーラの奔流が全身から発生します。
因みに獅子奮迅のエフェクトは他人からも丸見えなので、このオーラを出しているプレイヤーが居たら「ヒェ、プロハンだ」って思っちゃいます(`・ω・´)
Lv3では攻撃倍率+180属性値1.2倍状態異常値1.2倍会心率+40%という絶大な効果となる。
 ※画像は(略)
この段階に達するのも維持するのも困難でしょうが、獅子奮迅を組み込むなら是非とも目指したい段階です。
高難度クエストでは攻撃の苛烈さから回避・ガード条件を満たし易く、火力UPでタイム短縮に繋がる相性の良いスキルになることでしょう。

因みに真宝刀・天叢雲剣の場合、状態異常シジルや状態異常攻撃強化・怪奇のスキルなどを併せて使うとこで麻痺値500を超える程に。
攻撃力・属性値・状態異常値の強化を余すことなく活かせるため、天叢雲剣で獅子奮迅オーラを纏いたいものです。(-ω-)


以上が新スキル・獅子奮迅の概要となります。
まぁ~使ってみた感じ、Lv3まで持っていくのが難しかったですねw
基本ゴリ押し、流れる様な太刀捌きとは程遠い、剛剣のAliceなので……orz
自分にはLv2の維持でも手一杯という感じですかね~。

試しに、被弾しない華麗な立ち回りを得意とするなお氏に獅子奮迅装備を組んでもらい、その発現の難しさに挑戦してもらったら―――
見事、初見で獅子奮迅Lv3に至ってましたね!(うまいかよコノヤロー)

てなわけで、獅子奮迅の総評としましては、
「普段から雌伏の維持を得意としているならば、その真価を活用できる」のではないでしょうか!?
ボクのような下手っぴだとLv1とLv0(未発動)を繰り返し、実質1スキル欠け状態という体たらくになるので採用は計画的に0(:3_ヽ)_


◆猛進強化
mhfzz_msn.jpg
初撃を入れたら攻撃力UP、攻撃やガードを重ねていくと第2段階で更に攻撃力UPと抜刀ダッシュのスナミナ消費が無くなる「猛進」スキル。
そこから更に第3段階目を追加するというのが猛進強化。その効果はというと、

・攻撃倍率+70(第2段階までの強化と併せて合計倍率+200)
・あらゆるスタミナ消費がなくなる(≒競走状態)
・効果時間は30秒、その後第2段階へ戻る


上で紹介した獅子奮迅がうるせー!知らねー!   MONSTERHUNTERFRONTIERZZ 状態の方にオススメです。
なぁんにも考えず攻撃してるだけでギュイィィン!という効果音とド派手なエフェクトと共に猛進強化を堪能できます∠( 'ω')/
mhfzz_msn_on.jpg
第3段階移行時のこのエフェクトは再発動時にも発現し他人のも反映されるため、戦闘中何度も各所からギュイィィン!ギュイィィン!
と聞こえて来て「お、やってるな」って感じがします。

mhfzz_msnlv3.jpg
第3段階のエフェクトは少々分かり辛いですが、猛進のエフェクトに加え、稲光の様なビリビリが追加されます。
時期的にも某マグネットスパイクの磁力エフェクトのようにも見えますね^^


効果は先に言ったとおり、今までの猛進の効果に追加で倍率+70なので上昇量としてはビミョウな気がしますが、
獅子奮迅Lv1とほぼ同等の効果が楽々手に入ると思えば非常に扱い易い強化ではないでしょうか?
まぁー30秒だけという時間制限付きではありますが、再発動もバンバンできるのでお手軽パワーアップといった感じです。

ただし!

一部の玄人ハンターにとってはこの猛進強化が思わぬ地雷にもなっているようです!
というのもコレ↓↓↓
・あらゆるスタミナ消費がなくなる(≒競走状態)

重要なのは括弧の中の表現。猛進強化発動中はスタミナゲージが明滅し、いわゆる競走状態になります。
回避や溜めモーション時などのスタミナ消費が無効になるというのは詰まるところ競走薬使用時と内部的に同義らしく、これにより巻き起こる弊害としまして……

餓狼が強制解除される!!!

スタミナ25以下で発動する餓狼スキルは競走状態では無効となる制約があるため、猛進強化の3段階目に突入すると
せっかく餓狼を発動させていても、効果が失われるようです。
餓狼を使うような火力を突き詰めるTA勢からしたら、より多くの火力UPとして獅子奮迅やその防具であるボガバド防具の猛進強化に
飛びつきたいところですがそれがまさかの大誤算に!

猛進スキル自体は今や必須級の火力スキルなので多くのハンターが活用されていると思います。
しかしこういった落とし穴もあるため、餓狼装備をシミュレートする際には猛進強化を含まない結果を求める注意が必要なようです。

【2018/10/31 追記】
悲報。ただのバグだった模様。
mhf_bug_c_20181031.jpg
猛進強化発動中でも問題なく餓狼効果は機能するように修正されたようなので一安心です。

猛進強化の扱い易さ自体は郡を抜いての使用感ですので、シンプルに火力が強化されると思い
ZZアプデの一端に手を出してみればよろしいのではないでしょうか~(,,・ω・,,)


そんな獅子奮迅や猛進強化という新要素を取り合えず使ってみようと、ボガバド防具で組んだ太刀装備がこちら
【奮迅太刀天叢雲用】
Alice_SET05.pngMHSX2G 装備クリップ
辿異武器(スキル枠+1)        Lv1    〇〇〇 【空き】, 【空き】, 【空き】
フィンスZPヘッド    (ガZP)   Lv1 356 ●●● ラヴィ猛剣珠GX5, ラヴィ猛剣珠GX3, ラヴィ剣珠GX2
ボガバドZXメイル     (辿ZX)  Lv7 441 ●●● ラヴィ狂射珠GX5, 真刀神珠・玄武, 真刀神珠・白虎
ボガバドZXアーム    (辿ZX)   Lv7 441 ●●● 真刀神珠・白虎, 真刀神珠・白虎, 真刀神珠・白虎
ウタンテZXコイル     (衛辿ZX) Lv7 441 ●●● G級・極剛怪珠, カシウス剣珠GX5, カシウス剣珠GX5
クローディアZPフット   (ガZP)  Lv1 398 ●●● ボンネ剣珠GX2, ドラギュ剣珠GX5, ラヴィ狂射珠GX5
服Pスロット2                  ☆☆  なし

防御値:2077 スロット:●18○0 火:11 水:5 雷:7 氷:1 龍:11

【辿異スキル】
スキル枠拡張+3,猛進強化,吸血強化+1,耐震強化+1

【発動スキル】
太刀技【刀神】,不退ノ構,剛撃+6,獅子奮迅,纏雷
猛進,剣神+2,豪放+3,抜納術+2,吸血+1
怪奇,巧撃,巧流,閃転,幕無


剛6と獅子奮迅を求めたせいで辿異スキルがビミョウな仕上がりに……。
武器スロとカフは空いているのでその辺で調整して貰えればもう少しスマートに整うかと思います。
基本的な汎用スキルはそのままに天叢雲向けの怪奇と獅子奮迅が組み込まれている感じ。
必須スキルの“絶対”がない太刀ですが、流石に汎用スキル枠もカツカツ。
抜くとしたらほぼ同条件の10回ガードで倍率UPという雌伏辺りかな~と思い、雌伏⇒OUT、獅子奮迅⇒INというシミュで回しました。
Lv3を維持できるのであれば属性値も含めUPする獅子奮迅の方が有効でしょうし、1被弾で上昇値が0になるわけでもないですからね。
属性耐性にマイナス値はないので辿異には対応していますが、天叢雲固定ですし行ける相手も限られてるセットになってしまいました(´・ω・`)
獅子奮迅の防具や装飾品が増えたら更新しようと思います。


てな感じで新スキルの紹介いかがでしたでしょうか~
その他にもシジルの追加要素として「辿異シジル」「〇〇技強化シジル」という新たな火力になりうるものも登場しましたが、
無駄話で記事が長くなりすぎたのでカットで! ٩( 'ω' )و

獅子奮迅や猛進、どちらも回避やガードを得意とする太刀にとっては相性の良いスキルとなっています。
ZZアップデートではまずは剛撃5⇒6への装備更新が第一かと思われますが、
こういった目に見えるエフェクトから“強化されている”という分かりやすい実感を得るのもモチベにも繋がり良きことかと!

GからZ、ZからZZへとタイトルが変わる度にスキル枠の増加や火力のインフレが起こりますが、今後はどうなっていくのでしょうかね!?
是非ともトリプルZになり3乙=サービス終了という事態にはならぬよう、これからもサービスを楽しみMHF-ZZの発展を願って行きたいですネ!


いじょ!
太刀以外の第2の刃も研いでいかないとな、と思うAliceでした~~~(・ω・)ノシ


第132回 【特異】炎妃龍討伐G! 太刀部門  

mhf132top.jpg

こんばんは、なおです
韋駄天乙狩り様でしたーっ!

今回の相手はモンハンきっての古参モンスこと、ナナテスカトリさんでした
殺人的な加速力圧倒的な火力、金冠サイズ大にもなると驚異的な威圧に恐れをなしたハンターも多いはず
まぁ、所詮ソロ専用、韋駄天用個体ともなればノーモーション突進怒りキャンセルなど気にせずに秒速で終わる超高速韋駄天...だったのだ...

いざ蓋を開けてみると
なぁにこれ、ちょっとタフいじゃないの
タフい=時間がかかる=事故率が上がる=つまり死、という流れにハマって倒せなかったというハンターもいたのではないかと思うくらい厳しい戦いでしたね(実際私は初日の夜更新の手前まで倒せませんでした)

さて、そんな少々ドSな彼女をも捌いた上位陣の動きをチェックしていきましょう!


【最終暫定1位】【4:02:00】【武器スロット:剛撃+4、見切り+4、一匹狼、弱点特攻】
https://youtu.be/16MjuKOJZUk

【最終暫定2位】【4:45:40】【武器スロット:?】
https://youtu.be/Q0ej_BR2Pvk

【最終暫定3位】【5:10:50】【武器スロット:御神楽剣珠GX5 、バルカン剣珠GX2、紅岩射珠GX3】
https://youtu.be/Ads06AFoe9o

【暫定5位】【5:35:73】【武器スロット:?】
https://youtu.be/a7xtAJIcPQk

【最終暫定8位】【6:31:23】【武器スロット:剛撃+4、見切り+4、一匹狼、弱点特攻】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm33950966

【最終暫定9位】【7:34:30】【武器スロット:御神楽剣珠GX5×2、仙人珠G】
https://youtu.be/YnkrUVimRr8

さてどこから解説していきましょうか
とりあえず武器は2種類使用されていたみたいですね

1つ目は聖女の御旗Ⅵ
多分けっこうな人がこれで試したのではないかと
デフォ空ゲに相性抜群の高い響属性付与されており単純な火力勝負なら右に出る太刀はいません
ただ弱点として切れ味ゲージが空・紫・白共に短めなこと
今回も牙突を多用する内容だったのでいつのまにか最低限の青ゲージまで落ちていた、なんてこともあったと思います

2つ目はみんな大好き鬼神刀
一応内包している雷属性はナナちゃんにはちょっと通りますがそれはおまけ
今回のポイントは2つ、リーチの長さ切れ味的な意味の持久力だと思います
リーチ長というとても使いやすいリーチをしており、通常リーチの聖女の御旗では届かなかった部位への攻撃が可能になるので安全にヒットアンドウェイを行えたみたいです
また、切れ味ゲージが空ゲのあとに非常に長い紫ゲージを所持しており、戦闘中一切研がなくても討伐まで持っていけるのも強みだったのではないかと
結果的にこの2つのポイントが合わさり手数が落ちることなく火力を維持し続けられるという意味では候補に選ばれたのかなって思います
ちなみに、聖女の御旗では青ゲージになる頃でもまだ紫ゲージもしくは白ゲージを保つことができ且つその条件ならば火力の差は逆転することも可能でした


続いてメインの戦法について
ナナちゃんは開幕アイルーの巣の横にあるエリアにいますがそこへ行くためにはクエスト開始すぐに直行しなければならないのでアイテムを補給することができず、また体力に関わらず3分ちょいでエリチェンする(しかもBC横の砂漠のエリアに飛ばれるのでかなりのタイムロス)みたいのなのでみなさんBCの井戸から落ちて右側にある砂漠のエリアで戦ったみたいですね

立ち回りとしては威嚇咆哮の粉塵爆破、普通の粉塵爆破、ブレス等にいかにいなし突きを当てて突進を引かずに生き残れるかがポイントだったみたいです
またGHCナナちゃんには一つギミックがありまして、3連発突進の時に閃光玉を当てると実は途中で目くらましされてダウンが入るんですよ!
はい、自分は斬ゲージ回収したくていなしいなしアンド瞬斬してました(モッタイネー
そんなどうでもいいことはさて置き、もう一つ注目したい行動を上位陣の動画の中で見つけました
最終暫定1位の方の動画、ナナの尻尾を切ったあとの咆哮の隙をついて砥石を使用していました
上でも語ったように聖女の御旗の弱点として切れ味ゲージが短いんですが、この隙を付いて研ぐことによって火力が回復し、後半の大事なところでトドメをさすことも可能だったわけですね

あと細かいところをみると
みなさん保険のいなし(行動後にすぐいなしの姿勢をとる)を行ってるので急な突進にも対応できるようにしていたみたいです
でもたまにワンテンポ遅れたネコパンチとか飛んでくるんですよね...


今回はモンスの火力に防御力が付いて行けない、モンスの機動力がヤバい、ナナちゃん...っていう過酷な内容でしたが
腕自慢の猛者達が沢山集まってきた感じがします
順位をキープするのが難しくなるけども、強者が集まってくるのはわくわくしますね!

それでは!次回の韋駄天でまた会いましょう⌒゚(*'ヮ')⌒

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンク

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード