太刀好きな性質の悪い人たちによる、独断と偏見のブログです。いたわりは各自の判断でお願いします。

第134回 辿異棘竜討伐G! 太刀部門  

mhf134top.jpg


こんばんは、なおです
韋駄天乙狩り様でしたーっ!

今回も辿異種韋駄天!ということで苦戦を強いられるか!?と皆さん予想したと思いますが、ノーモーション突進さえなければ良モンスでしたね!ノーモーション突進さえなければ!(大事な事なので2度言いました

前回の辿異ザザミ同様高速韋駄天で、1ラス以内で倒すのが9位以内に入るラインだったみたいです

ではさっそく上位陣の立ち回りを確認していきましょう



【最終暫定1位】【1:34:66】【武器スロット:弩岩剣珠GX2、ジンドル剣珠GX5、リエブレ射珠GX5】
https://youtu.be/fF3sgHHeD68

【最終暫定3位】【1:44:83】【武器スロット:剣神+1、氷界創生、纏雷、一点突破、閃転、見切り+2】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm34197840

【最終暫定6位】【1:48:93】【武器スロット:ジンドルGX5、祖龍剣珠GX5、弩岩剣珠GX2】
https://youtu.be/caBPI0TYv3M

【最終暫定9位】【1:59:10】【武器スロット:ジンドル剣珠GX5、リエブレ射珠GX5、弩岩剣珠GX2】
https://youtu.be/G_Yp3pBOWVw

【最終暫定10位】【2:00:53】【武器スロット:フォンセ射珠GX2、弩岩剣珠GX2、弩岩剣珠GX3】
https://youtu.be/ldITbDWCRms


皆さん纏雷と一点突破で肉質を大幅軟化させ、氷界創生で削りダメージを入れ、あとは見切りや一閃で会心率をカバーしてる感じですね

高速韋駄天かつ纏雷があるのですぐさま溜めたいところですが、なんと最終1位の方は32秒で斬ゲージ共に溜まっていますね!

また、開幕の飛び上がりは避け斬りで回避してるプレイヤーが多いですね
というのも今回は回避性能を含むスキルが一切付いておらず、風圧強化+1はついてるもののコロリンで回避判定を出すのは難しかったと思われます
ですが、G後期かZにアプデされた辺りから(あやふやですまん!)避け斬りの回避判定が伸びたようなので、これでタイミングよく回避して巧撃、纏雷を回収してる...のかな?

いなしのポイントに着目してみると
単発ブレス、角破壊後の咆哮、毒ドームの爆破に合わせていなし突きするのは皆さん共通のようで
独自のアレンジが見られたのは

最終1位の動画、上体起こし3連ブレスの3発目にいなしを拾っていますね!
要塞+1がデフォで付いてたから可能な技だと思います(これいなせたんか...)

続いて最終9位の動画、飛び上がりの時の降ってきた毒にあわせていなしを拾ってます!
これもかなり高難易度な技だと思うので、相当練習を積まないと難しそうですね

最後に、細かい事ですが
祭りの装飾品を2個使ってるプレイヤーが多いですね
自分は作りたい珠を持っていないアンド熱気が73個しかなくて1個しか作れませんでした...(ガーン

とならないためにも、韋駄天の前には装備の更新は控えたほうが良さげですね;;


<今回のいなしのポイント>
・単発ブレス
・角破壊後の咆哮
・毒ドームの爆破
・3連ブレスの3発目(要ガ性)
・飛び上がり時の降ってきた毒

いくら高速で討伐できるとはいえ、辿異種は辿異種なのでできればやりたくありませんね

第134回韋駄天杯~予習編~  

mhf134top.jpg
度目の辿異種韋駄天だァーーー!!!

特異個体の流れを断ち切り、襲い来るは辿異エスピナス。
攻撃の火力よりも、強化されたの状態異常が強力なため、
まさに、「巨大な角を持ち毒で体力を奪うモンスター」という予告通りの相手といえるだろう。


辿異種韋駄天となると当然、今回の貸与防具は~?
mhf134dtl.jpg
来たぜ、ブレイブ@4部位 ココ!
前回の辿異ダイミョウと同様、韋駄天専用アーマー「ブレイブシリーズ」です。
剛撃40 三界20 回避性能20 反動30という強靭なスキルポイントを持っていた頭のブレイブヘッドは取り外され、
フランテキャップに置き換わっていますね。
それにより保護スキルが壊滅状態に……。ど、どうすればイインダー (゚Д゚;)

武器も辿異種相手ということで辿異武器限定・レア度11以下・シジル×という制限となっています。
辿異武器ともなれば全てにおいて課金武器が上位に位置する、とは言い難くもなると思うので、
武器選びの幅が広がりそうですね。

例によって防具セットから得られるのは基本武器倍率+30のみとなります。
細かい点ですが、前回の辿異ダイミョウ韋駄天の時とは違い、GR200~という表記になっていますね。
あれ?前回は結局ゲーム内ではGR200以上じゃないと受注不可だったんだっけ?GR1でも参加できたんだっけ?忘れちゃったわ(´・ω・`)

この貸与防具で発動するスキルはこちら!
mhf134defset.jpg
【辿異スキル】
・スキル枠拡張+2
・耳栓強化+1
・耐震強化+1
・風圧強化+1

多いwww
前回の辿異韋駄天でブレイブシリーズのスキルポイントは割れているため、何が発動可能かは手に取るように分かります。
分かりますが……何を選べばイインダー(゚Д゚;)

頭のブレイブヘッドが外れたことで剛撃+5が失われていますが、代わりに猛進が発動済みに。
これにより倍率カンストは容易いことでしょう。
集中+2は非秘伝である韋駄天において、太刀にはありがたいスキルとなっています。火力スキルだと言っても過言ではないでしょう。
状態異常無効【多種】が発動しているため、エスピの超毒ブレスなどをくらっても麻痺にはなりません。
しかし、残念ながら耐毒強化の辿異スキルは備わっておらず、カフも使用不可。
辿異武器スキルにも耐毒強化を持つ太刀は存在しなかったはずです ( ›´ω`‹ )
どうあがいても毒をくらえば受け入れるしかない状態なので、抗毒液を拾う、被弾しないなどで対応していきましょう。

未発動のスキルポイントですがー、多いですねぇ(苦笑)
8ポイント止めのスキルが多いため、装飾品1個で新たにスキルがつ発動するということもザラです。
こうなるとスキルが弾かれる事態にもなりかねないため、装飾品選びの際にはよくよく確認を怠らないようご注意を。

防具の辿異スキルにより枠拡張+2が備わっているため、武器の辿異スキルと合わせて最大14~15スキルが発動可能です。
追加の8~9スキルに何を選ぶかでも戦略に違いが出そうですね∠( 'ω')/

ただ、一番の問題豪放なし・回避性能なしという現状w
前回の辿異ダイミョウ韋駄天では、ブレイブの強力無比なスキルポイントのせいか、ハメ込み装飾品はありませんでした!
今回も同様にハメ込み装飾品なしで来るのかは分かりませんが、
場合によっては火力スキルよりも保護スキルを優先させなければいけないかもしれません。
「時として、保護スキルは実質火力スキルにも足りえる。」ということが分からない韋駄天erではないでしょう……。


邪毒にて焦土を招くは、猛毒を操る極角を備えし棘竜!
mhf134esp.jpg
あの日ハンターは、“死に至る毒”を体感した―――。

第2回となる辿異種韋駄天はエスピナス!
既存のナスの行動パターンと新たな行動を程よく併せ持ち、発達部位を破壊すれば弱体化するなど、
今となっては(←ココ重要)初期辿異に相応しい強さの辿異種です。

【辿異種特徴】
超咆哮
通常エスピと同様、怒り移行時に放たれる。超高級耳栓耳栓強化で強化しなければ、長い拘束を強いられ
続く突進やブレスの餌食となる。(いなし可)
正面でくらった場合、咆哮による風圧が発生し風圧ひるみに変わるため、耳栓強化なしでの拘束が若干縮まる。

超風圧
辿異エスピの追加モーション、飛び上がり毒を撒く際に発生。暴風圧無効風圧強化で強化しなければ、エリア端まで吹き飛んでしまう。
そのため追撃はくらいにくいが、距離と時間を稼がれてしまう。韋駄天では致命的か。(いなし可)

超毒
ブレスや角振り上げといった従来のエスピで毒異常になる行動に含まれる。超毒になった場合、異常な速度で体力が減っていく。
回復手段はエスピが落とす抗毒液を拾って飲むか、時間経過での自然回復、BCのベッドインなど。

・毒撒き飛翔
超風圧の発生する技。宙に舞い上がり、周囲に毒をバラ撒く。毒の落ちる位置は固定のため、安置を見定め対処していきたい。
それなりに頻繁におこなってくる印象。予備動作の空気感が特徴的なので「あ、来るな」というのは分かりやすい。

・つぶて降らし突進
長距離突進の後、その軌道の周囲4箇所に石つぶてを落とす攻撃。行動後は若干の隙が生まれるため、しっかりと回避し
攻撃に繋げていきたい。

・極大ブレス爆破
茶ナスのメテオのようなモーションで地面にブレスを放つ技。着弾後、地面が隆起し爆発が起こり、周囲に毒霧のドームが発生する。
この霧に入ると超毒状態になる上、ドーム内では毒の減りが加速するため、いなし可能とはいえ無策に突っ込むのは止めた方が吉。
抗毒液を飲むと超毒が解除され、しばらくの間は毒が効かなるのでドームに突っ込んでいき大きな攻撃チャンスに変えることができます。
タイミング良く使用状態であれば狙っていきたいですね。(角を破壊すれば毒霧ドームは発生しなk…なんてことは書くまでもなくご存知でしょう)


今回はGR200~と書かれてはいるため、おそらく辿異★1のエスピナスが相手だと思われます。
前回の例をみるならば、そこから更に韋駄天用に調整された個体となりそうなので、
辿異ダイミョウ同様2分前後で倒せると楽でいいんですが果たして……。

超毒状態にならない立ち回りの気配りを考えるとカニよりかは少し遅めのタイムになるかもしれませんね。
安牌と危険牌の見極めをしっかりして手数を稼いでいきたいです。


武器選びのための肉質チェック!
今回もFreeDomの小部屋様より情報をお借りします。
●辿異エスピナス
mhf134niku.jpg
通常時は見てもしゃーないとして、怒り時はやはりが狙い易いでしょうか。
属性はという順で通り、属性辺りが良さ気ではありますが……うん。といった感じw
通常エスピと違い腹を狙わなくていいというのは助かりますねー。

さてさてレア度11以下ということですが、相性の良い辿異太刀は~

熾凍因果ノ太刀・極地 or 聖女の御旗Ⅵ
因果ノ刀御旗
や っ ぱ り 課 金 じ ゃ な い か
最適といえる属性1130を持つ2015プレミアムキットの課金太刀と属性1050のよくみるアイツ。
が相性良いとはいえ、その内訳は80%80%なためそれぞれ属性値に20%のカットが入ります。
それを考慮した場合、を100%で発揮できる属性が弱点属性差を超え、両者のダメージ差は“ほぼ同じ”という感じになるはずです。
後は持ってる・持ってない、リーチの戦い易い・戦い難いなどで選べば良いと思います。
武器に入れる装飾品次第では、武器のスキル枠拡張を加味した15スキルで挑む可能性もあるため、聖女に傾きが強いかもしれませんネ。

とはいえ、今回は剣神+1発動圏内なため、課金優勢とは限りません!

ゼーゲ・スカルパ
アノル
辿異アノルの武器。弱点の属性1100なので複属性の上2本には劣りますが中々のダメージを期待できるかも。
しかし!この武器の真価はそこではない。辿異スキル:雌伏強化こそが最大の特徴。
猛進だけでも軽くカンストしてしまうため未発動スキルからわざわざ雌伏を発動させる意義は薄いのだが、
辿異スキル雌伏強化により“いなしで斬れ味の消耗を抑える”ことが可能に!どのくらい戦うかにもよりますが、
斬れ味が落ちる一方の上に比べ、いなしポイントの取り方次第では最後までゲージを維持できるかも!?と期待ができます。
上記2本の用意が難しくても諦めるには早いかもしれません……。


他には、巧流を発動させ辿異ガノの武器、ガノシュッペ巧流強化に期待してみるのも面白いかもしれません。
基本ダメージは大きく劣りますが避け斬りなど回避行動に重きをおけば、行動の度にモーション値30の追加攻撃が入ると思えば、
戦術次第で渡り合えるかも!?

ブレイブシリーズの未発動スキルの豊富さから、武器の辿異スキルも無視できない状況になっていますので、
始まってからの戦い方や、順位次第では武器の再考も忘れないようにしたいですね。(:3_ヽ)_


この多すぎるポイントの中から何を選ぶのが正解なのか。
現時点では的外れな結果になるかもしれませんが考えるだけ考えてみましょう。

まず、太刀においては大体どの武器を使っても猛進MAX倍率カンストは余裕そうです。

Q.倍率カンストしたら何をするか⇒A.肉質系やその他ダメージ貢献のあるスキルを求める。

なので、一点突破・纏雷・閃転・氷界創生・剣神、この5つ辺りの発動は目指したいところです。
武器スロ3つでどこまで対応可能か分かりませんが優秀そうな装飾品をピックアップしておきましょう。

ドラギュ剣珠GX2    纏雷2 閃転2 剣神2 溜め威力2
ドラギュ剣珠GX4    纏雷2 閃転2 剣神2 巧流2
ひと珠で纏雷・剣神+1・溜め威力+1 or 巧流の3つスキルが発動する上、閃転まで伸ばせる強み。
溜め威力+1を取るか、巧流を取るべきかは戦闘時間や戦術で判断してください。
わずかだがモーション値が強化させる溜め威か、ゲージによる火力維持か。お好みで(˘ω˘)

リエブレ剣珠GX5    閃転3 剛撃2 抜納術3 氷界創生2
閃転3を持つ優秀な祭珠。上のドラギュと合わせて閃転が発動でき、氷界創生も付いてくる。
閃転を発動させようと思った場合、5ポイント必要なので、2・2・2で発動させるか2・3という選択肢になるでしょう。
2スロ以内で発動可能な閃転3を持つ唯一の装飾品シリーズであるため用意しておきたい。


ここまで考えて、思い出したのが……豪放回避性能ないんだった(ノ)'瓜`(ヾ)

気合で。

以上、使えそうな装飾品の紹介コーナーでした~ ε=ヽ(*゚д゚)ノ ニゲロー


さて、逃げの一手を打ったところでどうしようもないのが韋駄天ですね。
今回は最速開催とはならず、一週空いての韋駄天なので、非常に心持ち軽くて良いですね(*´ ω `*)
やっぱりこのくらいの月いちペースが丁度良いと強く思います!

第2回となる辿異種韋駄天ですが、果たしてどうなることやら。
程よく調整された辿異ダイミョウでしたが、エスピも同様の調整を期待したいですね。

特異個体韋駄天とはまた異なった味わいを見られると思うので、今回も楽しんでいきたいです!

いじょ!今年も残すところ後わずか!寒さに負けず張り切っていきまっしょ~~~Aliceでした٩( 'ω' )و


【第陸ノ太刀】秋の太刀交流会!  

tachiparty6_top01.jpg
こんばんは、なおです!
秋の太刀交流会乙狩り様でしたーっ!

今回はびゅわ速報様との連携Aliceさんに無茶言って宣伝画像も作って貰う、と徹底したおかげか
34名の太刀使いさん達が足を運んで来てくれました!

皆さまありがとうございます!


さて、今回の交流会も振り返っていきましょう

第6回となった交流会ですが、珍しく無双と被さっていない開催となりました
おかげで?ずーっと前からの課題だった「少々募集が偏ってしまい、もっと柔らかソフトな交流会を期待していた方々には居たたまれない」という事も回避できた...かな?出来てたらいいな、どうだろう
裸で覇ドラや上級至天黒レイアとか2区番人とかケッコウ高難易度な募集分も見かけた気が

あとこれまたずーっと前からの課題ですが
運営陣のコミュ力も上がってきた気がします
といっても僕はあんまりで、ほとんどAliceさんに投げっぱなしなんですけどネ!

深夜の部では
まぁとくに深夜だからといって変なテンションになる人もおらず平和な2時間でした、いいね?

また次回の交流会で何かアクションを追加したいと思って深夜の部の参加者さんたちにいろいろ聞いてみました
道合宿や狩猟技クエはどうでしょうと貴重な意見をいただきました
狩猟技クエは第3回目の時に似たような事をしましたが、良し悪し半々の評価だったのでリベンジしたいとちょっと思ってました
前回実施時の反省点としては
・やはり技術力を競うのは苦手という人もいらしましたのでその人たちからしたらつまらない時間になってしまったこと
・各プレイヤーの準備等で時間を大幅に使ってしまうこと
・禁止事項等の条件の設定が曖昧でグダってしまったこと
などがありましたので、この3点を改善できれば面白くなるかなあーっと

ともかく、交流会の品質は回を重ねる毎にグレードアップを目指していますので、ご期待下さい!



ハイドゥモ~、性質の悪い方の管理人Aliceデース(○`皿´○)
初めての方も、毎度の方も、太刀交流会ご参加いただきありがとございました~!

まずは!やはり今回は初めて参加いただいたハンターさんが多く見られた。というのが一番の嬉しみです。
というのも、今回はびゅわ速報様がおこなっている「ユーザーイベント告知の掲載」を利用させていただきました。
詳しくはコチラにてご確認くださいm(_ _)m⇒https://byuwasoku.hatenablog.com/entry/2018/10/30/214109

これによりなんと、びゅわ速報様のTOPページにイベントの告知を掲載してもらえます!
tachiparty6_neta00.jpg

イベントについての記事を書いていただける上、Twitterでのツイートまでしてもらえます!

やはり今の時代Twitterでのフォロワー数、影響力は軽視はできません。
いつもは相互フォロワー同士くらいでしか回らないRTですが、今回はより多くのハンターの目に届いたことでしょう。

びゅわ速報を管理されているひろあきさんは「MHFを盛り上げよう」という思いでこのようなご厚意を提供していただいているので、
何か週末に集まりをおこないたいなとお思いであれば、ご連絡してみてはいかがでしょうか?(宣伝)
こんな若輩ブロガーでも手厚く相手してくれるひろあきさんは裏表のない素敵な人です。


ハイ、これじゃあ感想にはなっていないので閑話休題。


ぃや~~~、広場管理が大変だった!
まぁ、そこまで何してたってこともなく、いつも通り適度に野次って、クエ参加を促してた程度なんですけども、
なんでしょうね?今回は結構忙しかったですw
参加される方に恵まれているため、今まで大きな問題も起きてはいませんが、
やはり主催2人ともが広場を離れてクエに行っている状況は避けたいので仕方ないという現状でしょうかね(:3_ヽ)_

ただクエストに行かないわけじゃなく……
tachiparty6_neta02.jpg
ぶっちゃけこんな風に誘われちゃったら、開催側の人間として行かないわけにはいかないでしょうてw
ま「クエに誘ってくれ」という話ではなく、”誘われたら誘われたで拒みはしないので、声掛けてもらうことに遠慮は無用です”と。

そんなこんなで忙しい中、1回だけ行ってきたクエストでは~
tachiparty6_neta01.jpg
あー!お客様困りますぅ!あー!お客様ぁぁぁぁぁぁぁぁ!
2区番人を相手に奮闘してきましたが、結果は惜しくも敗走……。
う~ん、お力になれず悔しいです(´;ω;`)
次回リベンジしましょう!という名の「また来てね」発言。

難しい募集も多々流れる我らが交流会ですが、周りもみんな太刀。
初めてでも、苦手でも、乙なんて気にせずチャレンジしてってくだされば良きだと思います(,,˘ω˘,,)

一度〆た後の深夜の太刀交流会では、広場管理も楽になってたので、上級至天ディスへと挑戦していました。
ま、結果は余裕でしたね。
tachiparty6_neta03.jpg
記事ネタとして、太刀ペアで上ディス倒してきてください、とお題をいただいたので
暇をみてなお氏と挑戦していけたらな、とは思います。(完遂するとは言ってない)

てか今回1回もクエスト成功してないwww
まぁそんな感じなので、失敗しようが乙ろうが気にせずガンガン行きましょう~!∠( 'ω')/

それでは、お次は「冬の」太刀交流会でまたお会いできれば、これ以上のことはない。Aliceでした~!



最後に
ブログやTwitterで宣伝してくださった方々、当日参加してくださった方、ありがとうございました!

ジンオウガからは逃げられない  


こんばんは、なおです
今回は先週も配信された極み吼えるジンオウガの討伐動画を2つご紹介したいと思います

【ウィダーシンズ】
https://youtu.be/teyOdTih6H8

【ローゼンラウド】
https://youtu.be/n9Dz56Ec5Hw


1件目はさっそく新天廊太刀のウィダーシンズを使ってますね!
カスタマイズは前回の記事で紹介したなおえカスタマイズと同じ配分ですね
僕以外にもこの配分使ってる人がいてちょっと一安心です
それはさておき、タイムは8ラスタとそこそこ余裕をもって討伐なされてますね
やはり極みオウガの最適解は...ゴクリ


2件目は初討伐動画ですね
僕の調査では少なくとも3週間前から挑戦しており、先週ようやく討伐できたようです
おめでとうございます!⌒゚(*'ヮ')⌒

使用している武器はローゼンですね
巧流強化がないかわりに、巧撃強化で素殴りの火力強化を図っている感じでしょうか


実装当時はほんとにヤバいモンスターでしたが、ハンターが極まったおかげでソロでも倒せる範囲に含まれて来ましたね
でも非不退では厳しいかなー?
いやフィーチャー効果があって歌スキルを使えばいけるか!?

今後のオウガ太刀ソロにも期待ですね

【お知らせ】秋の太刀交流会について  

Blog.png


前回の交流会の記事にこんな一文が書かれてたのはご存知ですか?
次回!秋の太刀交流会、「なお氏、MHF辞めるってよ~追悼編~」でお会い致しましょう!

という訳で、こんばんは
追悼式を開くのはサービス終了と同時だ!なおです

はいはい、そんな事はさておき

今週の土曜日に秋の太刀交流会を開催したいと思います!
今回はちゃんと秋深まる頃合いに開催できると思うので気持ちに余裕があります
なので今回はちゃーんと広告画像も用意してあるのだァー!(サンキューアッリス)
ではではいつもの詳細をコピペタリ

<主催者>
なお(Twitter:@nukenin11)

<イベント名>
第六回太刀交流会

<日時>
11/10(土) 夜9時~12時

<場所>
カインド7 酒場2(※変更する場合も有り)

<参加条件>
・クエスト装備に太刀を装備していること(できればロビー装備でも担いでくれればうれしいです)
・イベント中は太刀を装備したままであること

<タイムスケジュール>
夜9時~:開場、開会式
10時~:全体写真撮影
12時頃:閉会式

<注意事項>
誰かが不愉快になるようなチャットは控えてください
イベント中にハンター間でいざこざがあった場合には警告します
警告しても収まらない場合は退場させていただきます
退場することが困難な場合は酒場の変更、どうしようもない場合はイベント自体を中断させていただきます
様々な層の太刀使いが気軽に狩りができるように、珠秘伝@@reや不退@@reの募集は避けてください


そうそう、今回も深夜型の太刀使いのために夜中の出張太刀交流会を閉会式終了後開催したいと思います!


夜中の出張太刀交流会
<日時>
11/10(土) 夜12時~夜2時前後?

<場所>
同じ

<参加条件>
同じ+お好きなお飲み物おつまみを用意しながらグダグダしましょう

<タイムスケジュール>
夜12時~:開場、開会式
2時頃:閉会式(終了時間は早まる場合もあります)

<注意事項>
同じ


こんなところでしょうか
まっ、夜中の出張太刀交流会は人来ればやるって感じですし、強制でもなんでもないので眠れないorおはようの太刀使いさんは参加してみてもいかがでしょうか

新・天廊太刀VS極み吼えるジンオウガ  


こんばんは、なおです

前回の話...
「ちょうど来月には僕も真宝刀・天叢雲剣が完成するので、次回はそっちでの討伐かつ動画に収めたいと思います!」
と書いてしまいましたが
なんと今週無双が来ちゃいました

やれやれ1週間しか休んでないぜ?

当然のごとく叢雲は完成してないので今回は見送ろうとしましが
ちょうど前回の無双が終わった週に新しい天廊武器が実装され、武器種によっては「進化武器とも並ぶのでは!?」と話題になりましたね
せっかくなので今回は新しい天廊太刀で動画に収めることにしました

さて、その強いと噂の天廊武器、太刀はどうなの?というところですが
私の感想では毒が通る敵ならばG級進化武器をも追い越す、といった感じですね!

この新しい天廊武器、旧来の物と違ってコストは1/3の100しか振れぬ代わりに、デフォの物理倍率がかなり高めに設定されており
属性値と状態異常値にいたっては非常に高い数値まで強化することができ、両立も可能になっています

今までのも属性と状態異常値の両立はできはしましたが、高い数値をキープできるかと言われるとこんな感じ
bandicam 2018-11-02 14-53-06-877

ちょっと極端ではあるけども攻撃力を犠牲にするか属性を犠牲にするか、実質まともに運用するには両立は不可能と言っていいものでした

しかし!今回の天廊武器はこんな感じに強化可能です!
bandicam 2018-10-31 17-47-30-463

このなおえカスタマイズの例を見ると
毒値はローゼンと同じく1000ですが攻撃力はシジル30値分上回っています
加えてこの属性値2400!
なんと辿異進化の絢爛と見間違えるかのような数値です

察しのいい太刀使いなら高難易度のローゼンの適正っぷりで想像が付くはず
イメージとしては、ただでさえ強いローゼンにおまけ程度では済まない属性値が付いてる感じ、まぁそのままの事を言ってるだけですけどもね
これの氷属性とかもう極みオウガだけを殺すマシーンですよ(極みグァンももれなく巻き添え

と い う わ け で
さっそくこのカスタマイズの氷・毒太刀+僕の高難易度用怪奇装備で極みオウガに再チャレンジしてきました

https://youtu.be/qwGW8J8YlFk

MHSX2G 装備クリップ 剣士(女)

辿異武器(劇物強化)         Lv1   ●●● 【空き】, 【空き】, 【空き】
エスピナZXゲヒル     (辿ZX)  Lv7 441 ●●● ラヴィ射珠GX2, ラヴィ猛剣珠GX3, ラヴィ猛剣珠GX3
ボガバドZXメイル     (辿ZX)  Lv7 441 ●●● ラヴィ猛剣珠GX5, ラヴィ猛剣珠GX5, G級・極剛怪珠
ボガバドZXアーム     (辿ZX)  Lv7 441 ●●● 鬼穿剣珠GX3, 鬼穿剣珠GX3, レウアス剣珠GX3
アノルZXコイル      (辿ZX)  Lv7 441 ●●● ドラギュ剣珠GX4, 真刀神珠・青龍, 真刀神珠・青龍
ガノZXグリーヴ      (辿ZX)  Lv7 441 ●●● 真刀神珠・玄武, 真刀神珠・玄武, 真刀神珠・玄武
服Pスロット2                 ★★  巧流強化カフSZ

防御値:2205 スロット:●18○0 火:3 水:6 雷:-6 氷:-11 龍:6

辿異スキル
劇物強化,スキル枠拡張+4,猛進強化,巧流強化

発動スキル
太刀技【刀神】,不退ノ構,剛撃+5,獅子奮迅,纏雷
猛進,剣神+2,豪放+2,吸血+1,氷界創生
怪奇,巧撃,巧流,閃転,幕無
雌伏


初めて討伐したときは残り1~3秒程度でしたが、今回は1被弾、尻上がりの実無しで挑みましたが20秒程度余裕がありましたね!
ゑ、五十歩百歩、目糞鼻糞ですって?ごもっともです

でも初回よりも物理倍率的な話では尻上がりの実、辿異シジルと切り上げ強化シジルは付けれないので下回っているはずです
もちろんメンタル的な面、行動運なども当然絡んでいますが、それでも余裕があったのは確かな事

これから極みオウガをソロ討伐してみたいと思ってるそこの太刀使いのアナタ!
ぜひ新しい天廊武器も考慮してみて下さい!


ただ!
あくまでもこれは素の辿異武器、G級進化武器と比べた場合であって
辿異シジルのような驚異的な爆発力や辿異進化のような倍率お化けは想定しておらず
毒が通るモンスターを前提としています!ので、鵜呑みにすんなよ!(今日の一番重要な事



さてぐだぐだと長い記事になってしまいました
後半はいつも通り勢いで書いてるので起承転結がおかしいところがあるかもしれませんが大目に見て下さい

そろそろ秋の太刀交流会も開催してみっかなぁって思う今日この頃ですが
・韋駄天と被らない
・雪が降る前に開く
この条件を満たす週にでも・・・ら、来週しかねージャン!?

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンク

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード