太刀好きな性質の悪い人たちによる、独断と偏見のブログです。いたわりは各自の判断でお願いします。

【MHF-ZZ】バルラ防具と獅子奮迅装備更新  

mhf_baruragaru.jpg
お久しぶりです、性質の悪い管理人ことAliceでう。
しばらく更新もなさそうだったので最近のMHF事情などでも綴ろうかと思います。

今週からいよいよZZアプデ最期の砦、辿異バルラガルが狩猟解禁となりました!
そんなバルラ装備ZXの性能が公式サイトにて公開されています。
それぞれフレンドやブログなどでも話題かと思いますが、

これが中々に、お強い!

今回は、そんなバルラのオススメ部位やバルラ装備を使用した装備の紹介をしようかなって感じです。
いつもの辿異武具生産イベントや月末プレミアムコース無料開放キャンペーン中なので、
今のうちにちゃちゃっと特濃血袋を集めてZX防具まで強化しちゃいましょう!!
mhf_camp.jpg
mhf_monthendpre.jpg


公式HPに公開されているZX防具の性能は以下の通りです。
mhf_baruset.jpg
腕・脚が強い!!

バルラZXアームは汎用的な攻撃系スキルのオンパレード!
全てが有効なスキルに加え、辿異スキルはスキル枠拡張という勝手の良さは、
ガノZXグリーヴを彷彿とさせる。(「ガノ脚はとりま作っとけ!」と言われたハンターも多いはず)
獅子奮迅を組み込む予定があれば、是非とも作っておきたい。

バルラZXグリーヴの方もほぼほぼ似たような感じだがこちらは雌伏のポイントを保有しているため、
ガードできる武器種で光るはずだ。
あいにく脚の防具は他にも優秀な性能の防具も多いため、中々に競合が予想されるとは思う。
こちらも獅子奮迅の脚防具として差別化して用意しておくとシミュの幅が広がるかも知れない。

またバルラZXメイル獅子奮迅こそないものの、まだ数の少ない手練や高い溜め威力のポイントを持っているため、
ハンマー装備などで活躍が見込めそう。
吸血・血気活性・血気活性強化とシナジー性の高いスキルがまとまっているのも嬉しいポイント。

腕・脚・胴という感じで優秀な性能となっているので、この辺りから自分の装備で使いそうな部位を強化しておけば良いんじゃないだろうか!?
迷ったら「とりあえず、腕!腕!腕!



そんな優秀なバルラ装備を使い、ようやく納得のいく獅子奮迅装備を組めたので紹介しておこうと思います。
【奮迅太刀汎用】
Alice_SET06.jpgMHSX2G 装備クリップ
辿異武器(スキル枠+1)        Lv1     ○○○ 【空き】, 【空き】, 【空き】
紅ノ双星ZPヘルム     (キZP)  Lv1 360 ●●● 真刀神珠・白虎, 真刀神珠・白虎, 真刀神珠・白虎
叛逆の甲冑ZP・胴鎧    (ガZP)  Lv1 398 ●●● 真刀神珠・玄武, 真刀神珠・玄武, ラヴィ剣珠GX2
バルラZXアーム      (辿ZX)  Lv1 441 ●●● ラヴィ狂射珠GX5, ラヴィ狂射珠GX5, カシウス射珠GX4
煉燭ノ帯ZX        (道辿ZX) Lv1 441 ●●● ラヴィ猛剣珠GX5, ラヴィ猛剣珠GX5, カシウス射珠GX4
フランテZXグリーヴ    (衛辿ZX) Lv7 441 ●●● 祖龍剣珠GX1, 祖龍剣珠GX1, 祖龍剣珠GX1
服Pスロット2                  ☆☆  なし

防御値:2081 スロット:●15○3 火:4 水:14 雷:7 氷:13 龍:8

【辿異スキル】
スキル枠拡張+3,鼓舞強化+1,巧流強化,巧撃強化+1

【発動スキル】
太刀技【刀神】,不退ノ構,剛撃+6,獅子奮迅,纏雷
猛進,剣神+2,豪放+3,激励+1,吸血+2
巧撃,巧流,閃転,幕無,雌伏,(早食い)
以前【MHF-ZZ】獅子奮迅と猛進強化の陣の記事で紹介した獅子奮迅装備は辿異スキルがイマイチだったため、そこが解消されている。
ひとことで言えば、剛6・不退・獅子奮迅・カフフリー・各耐性◎という感じ。
ボクの中での“汎用装備”の定義としては

・攻撃スキルそれなりに強く
・ぼっちでも戦えるよう回避性能系スキル込み
・カフで三界強化の適応可
・属性耐性はオール0以上で属性辿異に対応可
・団飯特に不要

ってな具合です。武器が大抵スキル枠拡張固定なのはクセですね。
武器までフリーにして~という考えは基本“ナイ”です。武器もフリー、カフもフリーとしてしまうと、無駄な辿異スキルが付いてしまったり、
余分にスキル枠拡張が付いたりと、案外無意味だと思っています。
幸い、辿異太刀はスキル枠拡張を持つ優秀な武器が多く、属性を意識して担ぐ武器を選ぶ際にもそれほど不便だとは感じません。
最近では青天廊武器というぐぅ有能な武器が出たので、良いものがない場合はそちらで単属性・スキル枠拡張武器を用意すれば良いと思います。
どうしてもスキル枠拡張以外の武器を担ぎたい場面ではそれこそカフをスキル枠拡張にすれば済む話ですし、
その上で三界強化も欲しいんだ!とまでなれば、ボクは大人しく“専用装備”を組みます(,,˘ω˘,,)



とまぁ、そんな誰も興味を持たない個人の感想なんかほうっておいて、
おにゅー装備でバルラと戦ってきました!
mhf_VSbaru.jpg
ガスラみたいに凶悪じゃなかったε-(´∀`*)

当たればOUTの命の危険があるのは、昔ながらの「吸血・舌鞭乱舞」と新ワザ「舌で叩きつける」の2つのみ。
それ以外は、各種血液・粘液攻撃に被弾した際の防御力低下さえしっかりケアして戦えば、安全に狩れる相手だと思います。

特に太刀にとってはかなり戦い易い部類かと。
数多くのいなしポイントがあるため、どんどんガードして獅子奮迅を溜められる非常に良い練習相手でした(´艸`)
上の装備に耳栓強化カフを付けて挑みましたが、正直、巧撃強化ではなく雌伏強化を防具で組み込みたかったと思いました。
いなしのしすぎで斬れ味がゴリゴリ減るw

辿異バルラの特徴的な行動の一つとして、バルラの横に陣取るとおこなってくる「2連舌鞭」があります。
横にいる場合にかなりの頻度でやってくる攻撃ですが、連続では使用しないというルーチンの様です。※数十回行った程度の観測なので間違ってたらゴメンなさい
一度おこなったあと、別の攻撃を挟んだ後、プレイヤーが横に陣取っていれば再び高確率で繰り出してくるという感じ。
この特徴を逆に利用して、
「横で攻撃を誘い、頭か尻尾の方へ避けつつ攻撃をし、また横へ戻る」ように戦えば安定して戦えるのではないでしょうか?
このサイド攻撃は攻撃後の隙も長いので手数を増やすチャンスになるかもしれません。(知らんけど)

個人的には、解放連撃における『残心』、あの移動でバルラのサイド攻撃範囲から逃れるムーヴが
最高にカッコイイ太刀回りなんじゃないかと、手前味噌ながら、陶酔してしまいます∠( 'ω')/

※タイミングや角度を誤れば、解放連撃は潰され見るも無残な醜態を晒すので、ご利用は計画的に。

いなしポイントは多いものの、続くいなし突きは高い頭には上手く当たらなかったりもあるので、素直に胴体や脚を狙うか、
瞬斬を使用して安全圏へ退避するのも一つの手だと思います。
ま、頭に斬が通ってる雰囲気はあまりないので、発達部位破壊を狙うならハンマーやマグスパ担いで来いって思われてそうですが、ソレはソレ。
G級同様、たぶん舌には斬も通るはずだし、辿異部位エフェクトも出るので、頭狙いの場合はチャンス時に
しっかり解放連撃を舌にくっ付けて戦ってれば、役立たずという印象も与えにくく事なきを得られるんじゃあないでしょうか ┐(´ー`)┌


いじょ!そんな感じで週末はバルラの袋集めにせっせこ動いているAliceでした。
あ、特に触れなかったけどガンナー防具も優秀なんだこれが。頭や脚が強そう。
剣士と併せて軽く3~4部位はZXまで強化したいから足りぬ足りぬ・3・


コメント
コメントの投稿
Secret

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンク

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード