太刀好きな性質の悪い人たちによる、独断と偏見のブログです。いたわりは各自の判断でお願いします。

第135回韋駄天杯~予習編~  

mhf135top.jpg
師走ッスよ皆さん、忙しくお過ごしでしょうか?どうも、Aliceです⊂⌒~⊃*-ω-)⊃
2018年のオオトリを飾る韋駄天モンスターは、特異個体ドラギュロスでした。
そう多く狩ってないモンスターなので苦手意識を如何に払拭できるか、がんばります。


今回の貸与防具はこちら!
mhf135dtl.jpg
武器は特異個体韋駄天なので辿異レア以下、防具はピアス&オトノシリーズのG級防具5部位セット。
防具によって得られるのは基本武器倍率+30のみとなります。
オトノシリーズは保護スキルや余剰スキルポイントが優秀なので色々助かりますね。

この貸与防具で発動するスキルはこちら!
mhf135defset.jpg
剛撃・豪放・激励は満足のいくポイントぶりになっております。さすオト。
他の攻撃スキルとしては適応撃+2が発動済ですが、肉質的に有効打にはならなそうです(´・ω・`)

未発動スキルをみると一匹狼吸血などが優先度高めかな?
痛撃が惜しいですが、ハメ込み装飾品で伸びてくれたらワンチャンでしょうか。
属性攻撃強化はドラの属性肉質的に厳しいでしょう。

特異個体相手なので、咆哮など各種ワンランクアップし豪放+2では防げないものが出てきます。
とはいえ4ポイント程度なら伸ばせない値ではないので気にする程ではないはず。
あとはいつも通りハメ込み装飾品に期待しましょうって感じですね。( っ'-')╮ =͟͟͞͞ 丸投げ


しなる鞭のような鉤爪としなる副尾が黒い雷鳴のともにハンターを翻弄する!
mhf135dora.jpg
龍属性のベルキュロス。
ウザったい空中でのモーションはあまりないが、その分攻撃にメリハリがつき大振りのモーションが目立つ。
冥雷という名に相応しい黒い雷エフェクトの攻撃には麻痺が付与されているという鬼畜っぷり。

・ついばみ
辿異ドラもやってくる斬れ味の落ちるアレ。
しかし調整された辿異ドラと違い、成分無調整のドラのこれは被弾すれば一撃で斬れ味が真っ赤なギザギザになる威力。
複数回研がねば回復しない斬れ味は韋駄天では致命的。被弾=リタとなるだろう。
モーションも素早いため不用意な気刃斬りで被弾するAliceの姿が視える……。

・放電プレス
身体を起こし力を溜めるような仕草から小ジャンプして地面へ冥雷を放電する技。
事前モーションも分かりやすく最も対処しやすい攻撃。いなしをとってダメージを稼いでいきたい。
無いとは思うが、放電に被弾すると麻痺る。

・冥雷槌
螺旋を描くように飛翔し、周囲に冥雷を降り注ぐ技。
降り注ぐ範囲は影の周囲という広くない範囲だが、場所によっては複数回落雷するため、ガードがめくらることも。
真上からの攻撃だがいなしは可能。ただし、失敗した場合麻痺る。


基本的に、攻撃の初動に“飛び上がって”何かする、という行動が多いモンスター。
滞空することはないが、バックジャンプだったり飛翔だったり、そのまま滑空突進してきたりと多種多様。
技の種類は多いのでしっかり見極めていきたい。
また、多くの攻撃が本体判定+冥雷だったりと、隙を生じぬ2段構えとなっているため注意が必要。
下手に間合いで避けようとすると、続く冥雷に当たり麻痺してしまうことも。
それくらいなら本体に当たって吹っ飛ばされた方がマシなレベル。

状態異常無効のない韋駄天となると、麻痺のストレスはかなりのものと想像されるので、
如何にして攻撃に対処するか、よ~く考えておきたいところです(,,˘ω˘,,)


武器選びのための肉質チェック!
今回もFreeDomの小部屋様より情報をお借りします。
●ドラギュロス
mhf135niku.jpg
肉質は柔らかく、尻尾・副尾・翼辺りが弱点ですね。
今回は適応撃+2が発動していますが、頭への攻撃はそれほど有効とはならなそうです。
頭部位は肉質にして50と破格ですが、適応撃+2では打属性に変わっても約20%のマイナス補正が掛かるため、
単純計算ですが、頭を斬った際の肉質は40相当だと思っていいでしょう。(たぶん)
ドラの頭は突出していて狙い易い(吸われやすい)部位ではあるので、まぁ当たっちゃう分にはいいんじゃない?ってくらいでしょうか。

対して属性は、というとコレは渋いですねぇ~w
一応、が通るとはいえ、“とはいえ”レベル。
の複合属性なんて未だにありませんしドラ●も~~~ん(´;ω;`)
エモドラ●「はい、エスピナトキシ~ン」(テッテレー)

てわけでね、ドラギュロスといえば!古来よりその狩猟法は決まっているでしょう!

棘纏刀ローゼンコイル
ローゼン
辿異エスピナスの太刀。
そう、ドラにはがひじょ~~~によく通る!2分間に合計1200ダメージ!!
体力の低めな韋駄天モンスターで1000オーバーの削りとなるとかなりのものでしょう。
更に注目すべきは2分間という長さ。高速韋駄天だった場合、一見1200も入らず終わっちゃうようにも思えますが、そこじゃあない。
2分間も状態異常追撃が有効な時間があるということになる。
状態のドラへのダメージが見過ごせないレベルで上昇するので、是非とも狙っていきたいですね。
ただ、レアということで少々斬れ味に不安が。砥石が必要かは始まってからのお楽しみですね(楽しくない)


他には爆破属性の辿異グラビ太刀:岩漿鎧刀ファンスなんかも案外強いかも?
こちらも斬れ味が良くなく、少し長めのゲージということでなければワンチャンあったかもしれません(´・ω・`)
状態異常以外では属性太刀となると原初の火Ⅵが課金武器なのでレアでも強めの性能か、というくらいでしょうか。
こうしてみると意外と属性の太刀って恵まれてないのかもしれませんね。下手なもの担ぐより煉舞ノ刀の方がマシかもしれません。(なお斬れ味)


そんなこんなで付ける装飾品は決まった様なものでしょう。

G級・怪護珠     怪奇5 三界の護り2
これ3つで怪奇が発動!強い!以上!
過去のG級デイリークエストにて入手可能だった怪奇珠。2つしかスキルポイントを持たない一見弱そうな装飾品だが、
怪奇というのは他に例がない希少種。
当時は始種武器韋駄天真っ只中で、始種武器には状態異常武器のない太刀にとっては無用のものにも見えただろうが、
先見の明のあるハンターなら3スロで怪奇発動可というこの珠を、取り逃がすことはしなかったでしょう。
今回みたく、貸与防具で怪奇ポイントからでも発動できる優れものなので、ハメ込み装飾品でイレギュラーでもない限り
怪奇ローゼンで決まりっしょ!٩( 'ω' )و


さて、2018年も残すところあと僅かです!
前回に続き月一韋駄天となりまったりと過ごしている今日この頃ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

スマブラですか?スマブラSPですか!?正月は親戚とスマブラSPなんでしょ!!

はい、まぁーボクは買ってないんですけどネ。
みんなの輪に入れないぼっちは年末だろうと年始だろうと独り寂しくMHFやってますよよよ(/-\*)
誰か遊んでくれてもいいんじゃよ? (/ー゚\*) チラ

ま、元よりぼっちプレイヤーなので相変わらず一人でシジル集めたり、ブレイブ覗いて適当な募集入ったりして遊んでますので、
出くわしたら「そっとしておいて」ください。コミュ障ですので触られると障ります。

以上、ブレイブにはボクじゃないaliceもいっぱい!ALICEを隠すならアリスの中、Aliceでした~~~。


コメント
コメントの投稿
Secret

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンク

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード