太刀好きな性質の悪い人たちによる、独断と偏見のブログです。いたわりは各自の判断でお願いします。

第139回韋駄天杯~予習編~  

mhf139top.jpg
辿異種韋駄天3番手はティガレックス!

4~5回に1回くらいのペースで来てるので今回の予告は辿異ティガだと予想しやすかったですね。
蟹→茄子と来ていたので、てっきりボクは辿異種は実装順に韋駄天おこなっていくのかな?なんて思ってましたが……
まぁ辿異ティガならまだまだ易しい方なので、良いタイムを出せるよう頑張って行きたいですね!


辿異種韋駄天のため、今回の貸与防具はこちら!
mhf139dtl.jpg
ブランゴキャップ+ブレイブセット!
辿異エスピの時と同じで、強力なブレイブヘッドが外されているため、剛撃保護スキルがありません。
が、まぁハメ込み装飾品でなんとかしてくれるでしょう。最近は5個とは言わず15スロットフルで埋まっていることもザラですしね。

武器は辿異種相手なので辿異武器限定・レア度11以下・シジル×という制限となっています。
いつもより上の武器を担げますが、どうでしょう?ティガは火の属質がほぼ0なため鬼神刀でおkという具合にはならないかも。
個体の弱さや討伐時間など当日の状況で担ぐ武器を判断したですね。

また防具セットから得られるのは基本武器倍率+30のみとなります。
倍率系に関しては巧撃が発動済ですし、剛撃+3くらいまでハメ込み装飾品で伸ばして貰えれば十分カンストに届くでしょう。
(巧撃維持がマストになりますが……)

この貸与防具で発動するスキルはこちら!
mhf139defset2.jpg
【辿異スキル】
・スキル枠拡張+2
・耳栓強化+1
・耐震強化+1
・風圧強化+1

未発動強力スキルが多いのはいつものことなのでスルーするとして、発動済みも今回はしょっぱいですね!
まぁ巧撃のみに頼ることにはならないと思いますが、集中も最速で錬気ゲージを溜められ、気刃斬りのサポートになるため
一応火力スキルとは言えなくもなくもないです。

未発動スキルポイントに関しては語っても無意味すぎるのでカットでw
いっぱい発動させられそうですが、いっぱいは発動させられません。※スキル枠
ガンナーの必須補助スキルがハメ込み装飾品で補われることが不可避ですので、
剣士の理想スキル構成は当日になってから考えるのがよろしいかと。

今回の辿異スキルは武器と合わせて最大14~15スキルまで発動可能ですが、
豪放などの保護スキルやガンナースキルも入ってくることを考えるとそう多くは望めないと思われます。
いざというときは心優しい集中くんに泣いてもらい、スキル弾きをしましょう(´・ω・)人

必要なスキルを見極め、装飾品を選ぶのもまた韋駄天の醍醐味。
試行錯誤の中で自分の最適解を見つけていきたいですね。


乱れ狂い血に飢えるは、壊裂の極爪を備えし轟竜!
mhf139trex.jpg
止血玉999個買ってGz消し飛んだ……。
(実装時は辿異クエでしか用途がなかったためGz販売だった。総合ショップだしZだろと思ってよく見ずに全買いしたorz)

第3回目となる辿異韋駄天のお相手はティガレックス。
特別属性耐性も、対策も必要のない辿異種の中でも易しいモンスターですね。

【辿異種特徴】
超咆哮
怒り移行時や飛び掛り攻撃時などに吹き飛ばし&ダメージ判定のあるバインドボイスで発生。
距離が近いと吹き飛ばし判定によりのた打ち回ることはない。半端に遠いと超咆哮やられをくらってしまうのは注意。
防具で耳栓強化は備わっているため、豪放+3さえ発動していれば怖くはないし、最悪無くても怖くない。

出血やられ
真空刃系の攻撃をくらうと発生する状態異常。
徐々に体力が減少していく毒のような症状に加え、回避行動(避け斬りも)を取るとより多くの体力が失われる。
止血玉で回復可能だが、韋駄天では「被弾しない」が一番の対策。

・サイドタックル
突如軸を外して横を向くという見え見えの予備動作から行ってくる。
見え見えとはいえ、早い予備動作になるためゴリラにならず慎重に攻めて行きたい。
割と頻度の高い行動。

・回転真空刃飛ばし
ティガの回転攻撃時に真空の刃を飛ばすようになった。GR200では1回転しかしない。
真空刃はガ性なくてもいなし可なので上手くいなしていなし突きを叩き込みたい。
爪が破壊されている場合、その爪では真空刃が発生しなくなる。

・真空刃飛び掛り
片脚を地面に叩き付け、かち上げ判定のある流砂を発生させ、逆の脚方向へ飛び掛る攻撃。
かち上げられてしまうとタイムロスでしかないためリタ推奨。
攻撃後の隙は大きいので気刃3を叩き込むなど活かしていきたいが頭まで周りこむ時間はないかも。


過去の例通りGR200個体に韋駄天用の調整がなされた弱個体になることだろう。
怒り時の肉質軟化など、元々防御面に強くないモンスターなので今回も高速になるだろうと予想される。
出血やられは回復のできない韋駄天では中々に厄介だが、そもそも出血攻撃に被弾してる場合ではないだろうから
頑張って避ければ脅威はないと思われる。
吸血を発動させられれば幾分かマシではあるだろう。コンボの際の避け斬り多用には注意。


武器選びのための肉質チェック!
今回もFreeDomの小部屋様より情報をお借りします。
●辿異ティガレックス
mhf139niku.jpg
弱点は、属性は
ま、深くは気にしなくていいかな、という感じ。
解放連撃は怒り時の頭に付けることを意識しておきたいですね。

煉華ノ刀【桜幕】
煉華
の複合、皇鳴属性の狩煉道太刀。
属性としては最適解だが、レア11ということでそこまで高い数値ではないのとが短いのが弱点か。
辿異スキルは耳栓強化。残念ながら無意味ではあるが、武器としてのポテンシャルに期待。

決意の太刀【神】
決意
神やぞ!!
いや、正直今回に限ってはバカにできない。レア111000麻痺240というのは強力。
他の太刀と比べてもリーチが長、会心5%という点でもアドバンテージが強い。
麻痺の拘束時間は10秒と眺めなので、早めに麻痺が取れるようなら一考の価値アリ。

もちろん鬼神刀も相変わらず有力候補ではある。上記2本はに不安が残るため、巧流など回収手段があるといいかも。
ティガは火がほとんど通らないため1200も実属性値は840と思うと決意が強く見えてくる。

ただ、鬼神刀スキル枠拡張は捨てがたいのも事実。
今までの韋駄天では有り得なかったことですが、辿異種韋駄天では「スキル枠が足りない」という悩みも出るほど。
武器のスキル枠拡張+1次第でスキル構成の幅も変わってくるはず……!
そういった状況も合せて武器を選んで行きたい。


装飾品コーナーは意味無いのでカットで。
久々の辿異韋駄天です。気合入れていきましょう。
最速開催忙しいです。
そういえば前回言い忘れてたんですが、前回の韋駄天から褒賞にグークが追加されました。
是非とも獲得目指して頑張りたいですね。

あ。平成最後ノ韋駄天になりますかねw
新年度・新年号の新しい生活へ向けて新しい風を吹かしていきましょう٩( 'ω' )و



コメント
コメントの投稿
Secret

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンク

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード