太刀好きな性質の悪い人たちによる、独断と偏見のブログです。いたわりは各自の判断でお願いします。

第141回韋駄天杯~予習編~  

mhf141top.jpg
来たぞ!年1回定期開催のGW韋駄天だーーー!!!

運営は韋駄天erにはGWなんて要らないって思ってるのでしょうか?ヤメテ頂きt(・m・)
最近は復刻イベントくらいしか来なくて、随分と大人しい運営模様ですね。
そろそろBIGなNEWSを聞かせて欲しいものです(○-`ω´-○)


そうはいっても辿異種韋駄天!今回の貸与防具はいつもの~
mhf141dtl.jpg
フランテキャップ+ブレイブシリーズ。
防具セットから得られるのは基本武器倍率+30のみとなりますが、
最近は貸与防具の全スロット埋められるくらいにはハメ込み装飾品が充実しているので
ブレイブZXヘッドじゃないからと言って、火力や保護スキルの心配は無用でしょう。

武器は辿異種相手なので辿異武器限定・レア度11以下・シジル×という制限となっています。
他の武器種なら普段のレア度以下よりも選択の幅が広がりそうですが……如何せん、太刀にはきゃつが居る。
おそらく今回も課金太刀代表頭の出番でしょう。

この貸与防具で発動するスキルはこちら!
mhf141defset.jpg
【辿異スキル】
・スキル枠拡張+2
・耳栓強化+1
・耐震強化+1
・風圧強化+1

火力は猛進巧撃スキルが発動済です。
錬気MAX効果があれば、太刀は極論この2つだけで十分カンストに届きますね。
巧撃の維持は厄介ですが、元よりブレイブシリーズでの韋駄天は総じて纏雷韋駄天になること必至なので、
回避ポイントの重要性は見過ごせないファクターでしょう。

大量の未発動スキルも例によって纏雷・剣神・氷界・一点辺りが必修科目になるとして、
今回の頭防具フランテZXキャップのスキルポイントに注目してみると、閃転ポイントあります。
会心が30も上がる閃転スキルは火力カンストのある韋駄天では大きな火力UPに繋がります。
過去の韋駄天でも重宝されてきた実績もあるため、スキル枠数と相談しながら検討していきたいところ。

そのスキル枠数ですが、今回も武器の辿異スキルを考慮して最大14~15スキルまで発動可能となっています。
集中+2はそのスキル優先順位の低さから弾くことも可能ですが、太刀にとってはそれも一長一短だったりするので
強力なスキルを取捨選択して「ぼくのかんがえたさいきょーのすきるこうせい」を考えていきたいです٩( 'ω' )و


吐息すら凍てつく嵐の剛拳、砕の極腕を備えし雪獅子!
mhf141dd.jpg
あ、辿異ドドブランゴにィ、ござぁ~いィィィィ~~~!!(ポポン!)
纏う毛並みがさながら歌舞伎役者の如く、雄雄しくも艶やかに変化しているが発達部位は腕。
見た目どおりパワフルに強化させた攻撃で襲い掛かってくる!

【辿異種特徴】
超振動
ボディプレスや2連ヒップスタンプなどの攻撃時に発生。
長い拘束と強制納刀にみまわれるため、耐震強化がない場合は注意が必要。
飛び上がるタイプの攻撃も多いが、全ての着地時に振動が発生するわけではないのでモーションの違いを見極めていきたい。

氷やられ【特大】
雪玉や氷(地割れ)系の攻撃を受けるとこの状態異常に。
発症後、急速にスタミナゲージが減少していき、スタミナが0になった瞬間に氷漬け状態となる。
当然身動きできなくなり、次の攻撃を被弾必至なので絶対にくらってはいけない。
「攻撃をくらう」という判定を受けなければいいので、いなせれば状態異常にはならない。
万全に対策する場合は耐性55が必要となる。

・大雪玉転がし
被弾するとマップの壁やオブジェクトにぶつかるまで雪玉と一緒に転がり続ける。
転がってる間はスリップダメージが発生しガリガリ体力が削られていく。
まぁ狭い闘技場なら問題は……と思い、確認したら極海エリアだった 0(:3_ヽ)_

・冷凍ビーム
従来の牙獣種特有のブレス(息)とは似ても似つかない、まさにビームを撃ってくるようになった。
当たると一瞬で氷漬けの氷像になり継続するビームのスリップダメージをくらい続けることになる。
ガ性無しでもガード可能なので的確に対処していきたいが、見た目以上に口元やビーム横の判定が怪しいため油断は禁物。

・超速飛び掛り(回り込み)
粉雪を巻き上げるほどの勢いで水平に跳躍し、後ろへ回り込む行動。
巻き上がる粉雪にも判定があるというか、ドド本体付近が一番当たり判定が大きいので注意。
回り込んだ後は雪玉掬い上げや冷凍ビームなどに繋げて来るため次のモーションにも警戒したい。


定例通り★1から更に調整された超絶弱個体になり高速韋駄天になるだろうと予想されますがどうでしょう。
超振動を繰り出すモンスター自体、多くのいなしポイントor若干遠くでも振動を拾っていなせるという点で
非常に戦い易い部類だとは思います。

しかしながらお客様……ここまで話題をスルーしてきましたが、氷耐性問題について。
多くの行動に氷やられ【特大】を持つドド相手には耐性55で挑みたいところですが、
問題になってくるのは韋駄天での仕様。
基本的に韋駄天クエスト中は秘伝書効果や団飯が無効となり、氷耐性+35全耐性+20という恩恵が受けられません。
加えて、強力無比な専用防具ブレイブの耐性値はオール
貸与防具ではフランテZXキャップの耐性5しかありません。
このままでは絶望的かのように思われますが。ご安心を。我々以上に辿異★1を強敵と思っている運営です。
その辺の対策は案外用意してくれるんじゃないでしょうか?
ハメ込み装飾品で各耐性+20を発動させ、クエスト時発動スキルとして氷耐性+30を付与するとか。
これでフランテの耐性値と合せて耐性55ジャスト!恐るるに足らん、という寸法なわけです。

現に、前の辿異ティガ韋駄天では特に不要だったにも関わらずダメージ回復速度+2スキルが自動発動する仕様でした。
今回も運営の甘々采配に委ねて、高を括っておきましょう、ガハハ。
idtn.jpg
え?そもそも被弾してるようじゃ話にならない?全部避けろ?  GOMOTTOMO


武器選びのための肉質チェック!
今回もFreeDomの小部屋様より情報をお借りします。
●辿異ドドブランゴ
mhf141niku.png
物理も属性も一番通るのは尻尾ですが、ソロ対面で狙い易い部位とは言えないので、
大半はへの攻撃がメインとなるでしょう。
可もなく不可もなくという数値なので部位よりも手数意識で攻めた方が良いですかね?

まぁ武器は、ね。古来より辿異ドド ガラチン担いでココ!と言われるくらいなのでね(そうか?)
最早決まった様なモンでしょう。

鬼神刀
鬼神刀
登場回数多すぎてそろそろ書くネタも品切れなんじゃが?
とはいえ優秀なスキル枠拡張が活かせる上、閃転も発動可能な今回は会心韋駄天になる可能性もある。
デフォルト会心を持ち、剣神+1ながーいを発揮できるこの刀に肩を並べられる刀はちょっと見受けられないと思われる。

鬼神刀がないのであれば、属性の煉舞ノ刀【陸奥】紅魔属性の煉獄ノ刀・願望辺りが次の候補となってくるかな。


装飾品コーナーは最近予想立たなくて薄いしもう無くそっかな(´・ω・`)
ま、今回は閃転のスキルポイントを持つ珠とか用意しておくと良いんじゃないかな。念のため。
閃転ポイントを持つリズヴェ珠一点・剣神・閃転を備えるG級・極剣破珠あたりとか。
無双クエも常設になったので、その辺りの強力な装飾品も獲り易くなったハズ!
準備するとこから韋駄天は始まってますよ。(,,˘ω˘,,)


最近投稿が極めて遅いのはメンドクサクなってきてるとかじゃあないです。
まぁ昨今のMHFに動きがなさ過ぎてモチベが低下気味なのは認めますが、記事更新とは別なので。
鋭意、努力しますのでご容赦をばm(_ _)m

さて、迫り来るGWです!
何日から開始かはそれぞれによるかと思いますが、開幕早々韋駄天で始まるのが我々です。
うーん、この。

残念ながらボクはGW頭に予定が詰まってるので初日から参加はできないです(TдT)ウゥ
とはいえ今回は曜日までと長いため後半で参加できるかな?といったところ。
まぁリアル優先しつつもエンジョイを楽しんでいけたらと思うますよ(`・ω・´)
(ぶっちゃけ辿異じゃなきゃ完全に諦めてたカモネ。HC個体好きじゃないし)


それでは、ビバ!GW!みなさん良き休日ライフを~~~ヽ(*゚д゚)ノ
夜ご飯→オフトゥン→すやぁ…の食ったら即寝生活を送っていたAliceでしたー。
(食べてすぐ寝るのは良くないってのは分かってるんだ。分かっているが誘惑に抗えるかは別のハ・ナ・シ)


コメント
コメントの投稿
Secret

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンク

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード