太刀好きな性質の悪い人たちによる、独断と偏見のブログです。いたわりは各自の判断でお願いします。

第118回韋駄天杯~予習編~  

mhf118top.jpg
Alice「遅刻、遅刻~~~!」
Q.韋駄天はもう明日だってのにこんな記事いる?
A.記事嵩増しのためだ……許せ。

今回は「岩の様な殻を纏うモンスター、G級バサルモス1頭」の討伐になります。
相変わらず★の数が少ないモンスターの韋駄天が続きますね。
10周年を機に一巡した、という運営の意向なのでしょうか?


今回の貸与防具はこちら!
mhf118dtl.jpg
ワォ!なんと驚きシャガルですよ、奥様!睡眠を繰り出すバサル相手にこれは思わぬサプライズ!
始種防具こそありませんが、遷悠防具であるシャガルキャップのおかげで防具により得られる恩恵は基本武器倍率+30状態異常無効【多種】となります。

このセットによるデフォルトでの発動スキルと未発動スキルポイントは次の通り
mhf118defset.jpg
バサルの咆哮は豪放+2でシャットアウトできるので問題なし、回避性能系のスキルがありませんがバサルの攻撃で回避性能が欲しくなるような攻撃は……
う~ん、ちょっと思いつかないので大丈夫なんじゃないでしょうか?(いなせ)

注目すべきは未発動スキルポイント!
ゃ~流石、シャガル頭が組み込まれているだけあって潤沢ですね。
中でも際立つのが閃転纏雷が発動可能ポイントだということ!初なんじゃないでしょうか?(細かいことは知らん)
閃転の持つ会心+30%纏雷発動時の全肉質UPの効果がどこまで影響を及ぼすのか、見ものです!
ここまでお膳立てがすんでいると、もしかすると今回は「ハメ込み装飾品なし」ということも十分にあり得そうですね。

剛撃も十分付いていますし、一匹狼が発動圏内だと考えると今回は非火事場でのカンストができそうでなによりです。
非火事場ならバサルに遅れを取ることなんぞ、あり得ませんな、ガハハッ!


気になるお相手のバサルモスくん。綬勲集めでお世話になっていましたm(_ _)m
厄介な行動は大体HC個体でのモーションになると思うので、今回の韋駄天では警戒不要でしょう。
mhf118basaru01.jpg
主だった行動も単純且つ、鈍重で、軽く自前の装備のスキルを貸与防具に合わせて行った感じでは脅威は感じられませんでした。(始まる前はみんなそう言う)

正面に居ると"横腹タックル"や"火球(当たらない)"を繰り出し、横~尾付近で"回転尻尾攻撃"、距離を離すと"突進"という基本ルーチンでしょうか。
"床ゴロゴロ"や"潜って火球"はHCモーションになるのでご安心を。

それらを除いて脅威になり得るのはやはり"岩落とし"。状態異常無効によりにはなりませんが、破裂時にのけ反り無しでのダメージが発生し
気付かぬままに連続で食らってしまい再燃が割れるという経験も少なくないですね。


武器選びのための肉質チェック!
今回もFreeDomの小部屋様より情報をお借りします。
●バサルモス
mhf118basaru.jpg
頭・腹・脚と柔らかい箇所が多いですね。「いなし突き」など打点の低い攻撃が吸われやすい脚が最高肉質なのはggですね。
属性の方はまばらで、強いて言うならが通るくらいでしょうか?しかし属性の始種太刀は……

コーレマシュット
コーレ
今回は迷いどころかな?属性のは属性的には次点も次点かもしれませんが、バル・クレマチスブリエ・サージの属性値では少々心元無さすぎる気もします。
コーレの持つ弱点特攻が有効な部位も多く、スキル構成的にも無駄なく活かせるのではないしょうか?


今回の装飾品はG級装飾品が要求されそうですよ?
シャガルキャップがくれた恩恵活かさぬ手はないッ!

紅岩射珠GX3 閃転2 一閃2 達人3 一匹狼2
求めるは火力!倍率+100一匹狼を発動させつつ、閃転一閃+1も併発させられるオディバ珠。
達人がギリギリ見切り4に届かないのは残念ですが、未だに一匹狼のポイントを持つ装飾品は少ないので仕方ないですね。

キリン射珠GX4 閃転2 剛撃2 纏雷2 狙撃2
1分だ……纏雷の1分で貴様を倒す。
剛撃+4に引き上げ、閃転纏雷を発動させる構成。武器倍率のカンストには届かないかもしれませんが、纏雷肉質UPに全てを注ぐタイプ。
発動までのラグ再発動は望めなさそうという難点はありますが、試して見ないことにはなんとも言い難い。
この場合は、コーレよりもブリエやバルのような一閃+2を持つ太刀の方が効果的かもしれませんね。

ハメ込みの装飾品があるか分からないですが、現時点で既に試行錯誤のやりがいがプンプン漂ってきてますね!


前回は我流を貫こうとして大失敗だったのでその反省を活かした立ち回りができるといいなぁ。要努力
苦手な弱モンスター(?)が続きますが、纏雷・閃転などのニューフェイスを駆使し楽しいマラソン狩りができたらいいな♪

以上、韋駄天・迎撃戦・新モンスターの3重のやりたいことに押し潰されているAliceでした。

コメント
コメントの投稿
Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード