太刀好きな性質の悪い人たちによる、独断と偏見のブログです。いたわりは各自の判断でお願いします。

第119回韋駄天杯~予習編~  

mhf119top.jpg
秋だ!アップデートだ!韋駄天だ!
そろそろ毎度おなじみになったかな?韋駄天予習記事のお時間どうもAliceです。

今回は「白光りする某、G級フルフル頭」の討伐になります。
特に理由もなければイマドキ狩りに行くこともないモンスターですね。(用があるのは辿異種のみ)
今回は金曜祝日ということで木曜開始の5日間開催の韋駄天となっています!参加者の方々はご注意を。
(あ、これ。なおさんにはオフレコでお願いしますネ)


今回の貸与防具はこちら!
mhf119dtl.jpg
久しぶりの始種防具韋駄天ですね~!
G級防具であるガウシカGXと合わせて防具により得られる恩恵は基本武器倍率+50常時スキルランクアップの効果斬れ味ゲージのワンランクアップとなります。

このセットによるデフォルトでの発動スキルと未発動スキルポイントは次の通り
mhf119defset.jpg
うぅ~んw少なっ Σ(゜□゜|||)
激励+2により回避性能はありますが、それ以外の保護スキル・火力スキルが壊滅です。
幸いにも、未発動スキルポイントとしては三界の護り一閃適応撃などが見受けられるので当日のハメ込み珠に望みを託しましょう!
倍率系スキルも欲しいので剛撃三界の付くリアルオ珠の一つや二つや三つ、欲しいところですね。え?最近は珠無し韋駄天も多いって?HAHAHA!ご冗談をっ


雷迸る白き異形、名前の由来はその脅威に直面したハンターは震えが止まらなくなることからだとか……(大嘘)
ま、辿異種ならいざ知らずタダのフルフルなんて赤子も同然ですよ!
mhf119hrhr.jpg
緩慢な動作とはウラハラに、怒り時のフルフルの攻撃モーションは出が早く中々に厄介です。
頭先での"頭突き出し"と"飛び掛り"の予備動作は短く、見切りは困難を極めるでしょう。
HCや辿異種ではないので、"尻尾回転"からの"噛み付き"や"飛び掛り"後の"全体放電"などは警戒不要です。

フィールドは新大闘技場となっているため、"天井張り付き"などのストレッサーな攻撃は心配無用なのが唯一の救いですね。

"体内放電"は手数の減りがちな行動に思えますが、太刀なら「いなし」があるのでそれほど苦にはなりませんね。
だがしかし、如何に斬れ味アップが乗るとはいえ斬れ味の管理には注意が必要でしょう。


武器選びのための肉質チェック!
今回もFreeDomの小部屋様より情報をお借りします。
●フルフル
mhf119niku.jpg
首~胴体にかけてがかなり柔らかい肉質となっています。マーキングはしましたが、正直首を狙い続けるのはかなり厳しそうです……
切り上げ系の攻撃を多めにして下から掬い上げる太刀筋が必要かもしれませんね。
気をつけるべきは脚の肉質で、硬い上によく吸われると思うので、不用意な「いなし突き」には注意です。ォィ、聞いてるか?そこのAlice

属性の方は属性が非常によく通るため、属性一択でしょうね。始種太刀の属性は優秀ですので(`・ω・´)キリッ

ヴォルカ・セルクララ
ヴォル
イッセン イズ ツヨイ。何度も選ばれてきたクララ。今回も選ばれてしまうのか!?
欠点である斬れ味ゲージ始種防具効果により解消されているため、大胆な太刀回りが可能でしょう。特筆事項不要の最良の一振り。

炎王始刀【最狂熱】
最熱狂
幾度と無くヴォルカ太刀に負けてきた永遠の二番手!しかし、しかし今回こそは!?
ハメ込み装飾品に武器倍率系の火力スキルがなければワンチャンあるか?始種スキルの吸血+2武器倍率+80を活かせられれば、
そのDPSはヴォルカ・セルクララ一閃+2を凌駕する!……かも?
特筆事項: リ ー チ 極 長


今回は始種防具によるスキルランクアップがありますね。そうです、剣術+2でFAです。

ネコ【剣客】珠GX  剣術4 吸血3 三界の護り2 達人3
避剣珠G       剣術5 回避性能5 研ぎ師5
剣術+2付けない理由がないくらいの強力スキルなので是非つけましょう。ハメ込み装飾品次第で上記の珠を使い分けられるよう準備しておくと安心ですかね。

他は……ちょっと未発動スキルポイントが多すぎて絞りきれませんね。適応撃・一閃・三界を持つヨルティ珠なんかもアルかもしれません。
なんにせよ剣術が無ければ付けるのは必須級でしょう。


さぁ、いい加減に始種防具無しでの太刀回りに適応するぞ! というところでこの仕打ち。運営さんも人が悪い……
兎も角、フルフル韋駄天頑張っていきましょ~!

と、言いたいところ で す が !

11月1日(水)はMHFZの小規模アップデート日です!
本家様からの刺客、待望の属性遷悠種"アマツマガツチ"の狩猟解禁や、
極限征伐戦の常駐化リファイン『上級』至天クエの実装、などなどコンテンツ更新が目白押しです。
そんな中での1日早い韋駄天の開始wwwウチも新しいコンテンツで遊びとうた(´・ω・`)
や、名高いランカーさん達は、ボクに気にせずアマツや上級UNKを楽しんでくれ!その間に走ってるから

以上、秋もかくやという寒さが続く中、早くも【KOTATSU】による完全武装を施されたAliceでした。

コメント
コメントの投稿
Secret

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンク

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード