太刀好きな性質の悪い人たちによる、独断と偏見のブログです。いたわりは各自の判断でお願いします。

第122回韋駄天杯~予習編~  

mhf122top.jpg
こっちでもあけおめおめ!どうも、Aliceです。

今年は戌年、新年最初の韋駄天モンスはもちろんイッヌ(?)、G級ミドガロンの討伐となります。
"輝き煌めく、予測不能な暴走状態"という予告からも予想通りのモンスターでしたね!(もちろん、アルゴルなんて分かるわけない)


今回の貸与防具はこんな感じ♪
mhf122dtl.jpg
前回同様、始種防具+G級防具という構成です。
このセットによる恩恵は基本武器倍率+30常時スキルランクアップの効果が、
そして始種武器を担いでいれば更に追加で、基本武器倍率+20斬れ味ゲージのワンランクアップが得られます。

辿異武器が使用可能ということから、"属性シジル"が出張ってくる韋駄天になることは間違いないでしょうね……;;
ま、無いものねだってもしょーがないので持てる力の範囲で頑張りましょう~

このセットによるデフォルトでの発動スキルと未発動スキルポイントは次の通り
mhf122defset.jpg
豪放+3激励+2により三界の保護スキルや回避性能スキルは完備ですね。
紅焔の威光+2は火山の暑さから身を守ってくれるため、アイテムボックスからクーラードリンクを取る手間が省けそうですね!

例によって武器倍率UP火力系スキルが皆無なので、当日のハメ込み珠でどこまで伸びるか?
……火事場?しなくて済むといいですネ。


(∪^ω^)わんわんお!イッヌというかオオカミ、孤高の独り身ミドガロンちゃん!
珠秘伝のため爆狼の燃爪や背中破壊に苦しめられたのも、もう古い記憶になりつつあるモンスターですね。
mhf122mid.jpg
というか、立ち回り以前に今回のフィールド『火山』なんですよね(´・ω・`)
ミドの初期位置まで走っていくのに40秒ほどかかってしまうので、個体待ちのリタマラは厳しそうですね。
大事なチャンス(神個体)は逃さずモノにしていきたいです!
さて、ミドガロンの攻撃ですがポイントなるのは、

・高速移動タックル
(`・ω三=-シュン  -=三ω・´)シュン  ∩(= ゚∀゚=)∩がおー
てヤツね。これを良い感じの位置でいなしてからの瞬斬で、ミドの顔よりも前へ移動し
隙だらけの頭に連続攻撃を叩き込めればかなりのDPSがでそう。知らんけど

・棘飛ばし(一文字 or 円形)
飛び上がって棘を飛ばしてくる攻撃。2パターンありますが、いなそうとすると"めくられる"ことがあるので無理にいなさず
ころりんで避ける方が良い。

・犬の散歩
円を描くように駆け回るアレ。時間ロス以外の何者でもないため、極力やられたくない。(リタ案件)

まぁ、いうてそんな狩りにいかないモンスターですしね、動作も機敏ですし火事場で戦うのは難しいのではないでしょうか?
どうか非火事場でありますように(´-ω-`)


武器選びのための肉質チェック!
今回もFreeDomの小部屋様より情報をお借りします。
mhf122niku.jpg
属性としてはに非常に弱く、が弱点の様子。
背中の肉質は柔らかいですが、太刀で狙えるかと言われるとダウン時に限られると思うので
頭を集中して攻撃するのがベターでしょう。

3パターンの肉質があるので注意が必要そうです。怒りやすいため、多くは怒り状態で戦うのが常だとは思いますが、
咆哮時の肉質硬化には注意して立ち回りたいですね。

炯眼ヲ粛静ス太刀
辿異ヲス
属性を持つ唯一の辿異太刀です。
属性値は650と低めではありますが、の双属性である属性であれば実質1300近い属性値を誇る!!
とは言えませんが、正解に一番近い武器であることは明白でしょう。
属性に弱いモンスターの韋駄天では属性値シジルでの伸びが特に期待できるので、
辿異ミドガロン入門として配信されたこの太刀が、まさしくミドガロンへの最適解として選ばれるという訳ですね!
……ボク、この太刀はサブ娘ちゃんに送っちゃって持ってないんスよ。\(^0^)/ちんだ!

クレアソン=ダオラ
クレアソン
そんなボクが担ごうと思っているのがこちらの始種太刀!
属性1100を持つこの太刀、始種武器スキル吸血+2で、シジルこそ付けれませんが、
倍率UPスキルの乏しい貸与装備であれば、吸血での倍率+80を維持すれば中々の火力を見せてくれるのではないでしょうか?
(あ、でも火事場の難しかったザザミと違い、ミド相手に火事場での立ち回りが容易であれば
紅焔の威光+2が付いている今回、クレアソンに"勝ちの目はない"ですね……コーレ担ぐか←)


……ま、属性シジル盛り盛りの~ヲ~ス太刀で火事場られたらDPSの差は歴然と言ってもいいくらいなので、
非火事場韋駄天であることを祈る限りです(。-人-。)
一応足掻きたいので、火事場韋駄天ならコーレの弱点特攻で、非火事場であればクレアソンの吸血を可能な限り維持して
少しでも火力の差を埋めたいですね。
一番困るのは、ハメ込み装飾品で一匹狼などの高倍率スキルが付けられることですかね。そうなるともう……ハイ。


武器スロットにハメ込む装飾品について
前回の韋駄天の上位入賞者の様子をみるに、始種防具込み韋駄天ならやはり剣術+2属性シジル(会心シジル)
というのが良さ気ですね!

・避剣珠G      剣術5 回避性能5 研ぎ師5
い つ も の。説明不要、剣術5なら大差ないです。
始種武器のボクはシジルを入れれないので、あとはハメ込み装飾品次第ですが、達人を伸ばしてENDでしょうか。
貸与防具の未発動スキルポイントの中には剛撃・剣神などがありますが、剣術を差し置いてまで付けるべきスキルではないでしょう。

それどころか、炯眼ヲ粛静ス太刀であれば、今回は剣術珠を付けるくらいなら属性値シジル100くらいのガン積みの方が
高い火力を期待できるとか!?
剣術+2による錬気ゲージの回収率や、そもそもそんな神シジルいっぱい持ってねー!などの兼ね合いから
一概にどちらが良いとは言えないとは思いますけども> <

このように既に匂い立つシジル韋駄天臭がパないですが、
自分に取れ得る最大限の努力をして善戦をしたいと思います。(今に始まったわけでもナイデスしね)


う~ん、今回は正解武器を持ってない韋駄天になりそうなのでいつも以上に厳しい戦いになりそうです。
勿論、名のある太刀韋駄天erさんを見習って次点武器での健闘や正解武器に引けを取らない戦いっぷりを目指しますよっ(,,・ω・,,)

ま、毎度のことながら始まってみれば5割も的を射ないだろう予習記事ですが、個人メモに等しいので話半分くらいでオッケーですb


かじかむ指をコタツで暖めながら、ハンターライフを送るAliceでした~~~。


コメント
コメントの投稿
Secret

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンク

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード