太刀好きな性質の悪い人たちによる、独断と偏見のブログです。いたわりは各自の判断でお願いします。

第123回韋駄天杯~予習編~  

mhf123top.jpg
相棒ッ!導蟲が新たな韋駄天を発見したようですよ!

さぁ、2/7のアプデを挟み新たな韋駄天はG級グラビモスです。
今回の事前予告は非常に分かりやすくて良かったですね。


今回の貸与防具はこんな感じです。
mhf123dtl.jpg
定番になりつつある始種防具+G級防具という構成ですね。
このセットによる恩恵は基本武器倍率+30常時スキルランクアップの効果が、
そして始種武器を担いでいれば更に追加で、基本武器倍率+20属性値補正+3%(今まで忘れてました)、斬れ味ゲージのワンランクアップが得られます。

グラビはが弱点なので2つを兼ね備えた属性が最適だと思われますが、
あ!残念~対象武器の中で太刀には存在しないようですねー

「そう!昨日まではなッ!!!」

くぅ~~~運営が小憎たらしいィ!
まぁ、詳しくは武器選びのトコで触れるとして、貸与防具で発動するスキルをチェックしていきまっしょい
mhf123defset.jpg
未発動スキルが多い!!というかまともな倍率UPスキルが何も発動してない!
ん~ここまであと一歩で発動する有効スキルが多いと当日のハメ込み装飾品次第で如何様にもバケてしまうので
今回は予想が立て辛すぎですねー。
ま、いつも当てにならない記事書いてる訳だしいっか(`・ω・´)

倍率UPが付いてなく、のポイントがあとちょっとでブチギレになるので今回は火事場でしょうか?(毎回言ってねぇかコイツ)
闘覇もありますがこれはないでしょう。今の太刀において闘覇するくらいなら火事場った方がまだマシと言えます。
このままだと豪放+1ですのでグラビの"咆哮【大】"を防げません。咆哮ポイントを見極めていなしていくか、自分で三界の護りを補強する必要があるかもですね。
剣神が発動するかどうかも堅いグラビ相手には重要そうです。
ハメ込み装飾品への期待が高まりますね!(マヂで頼む)


モンハン界の重鎮、グラビームに貫けないモノはない!?
沼地で最初、壁の上歩いてくるの、アレ一体なんなんでしょうねぇ……
mhf123gurabi.jpg
グラビと言えば何といっても腹!とにかく腹でしょう!
今回の韋駄天でもいかに早く腹を割り、的確に腹を狙い続けるか、が重要になってくるかと思われます。
しかしながら腹の肉質は堅いため、頭をで、首をで斬り続けた方が早かった。なんて事態は避けられるよう
初日に色々試してみたいですね。

またグラビにおいて厄介なのは"グラビーム"後の"大爆風"でしょうか?
上の画像にもあるようにビーム後に、かなりの広範囲爆発が発生します。通常なら「避け斬り」や「ころりん」で対処するところですが、
幸いにも貸与防具にてガード性能+2が発動済なため、これはいなせます。
最大にして最高の「いなし突き」チャンスなので是非とも狙って行きたいポイントですね。
この爆発があるためか、足元に陣取っていても結構な頻度で当たりもしないビームを撃ってくれるので狙えないこともないでしょう。

ガード性能のおかげで、いなせない攻撃はないと思われるため、如何にして高い位置にある腹に「いなし突き」を当てられるかが分かれ目になりそうかな?


武器選びのための肉質チェック!
今回もFreeDomの小部屋様より情報をお借りします。
●グラビモス
mhf123niku.jpg
腹破壊前はが柔らかく、腹破壊後は腹がべらぼ~に柔らかくなります。
属性としてはが最適、次点でという感じ。属性の太刀で優秀なものは限られてくるのでの方が良さ気だと思います。
腹を壊さない限り首が弱点ですが狙い辛いという点を思うと、さっさと腹を割って攻めた方がタイムが縮みそうです。

さぁ、運営がやってくれました。昨日までなかった辿異太刀、堂々登場!

聖女の御旗Ⅵ
御旗
絶賛コラボ中のFate/Apocryphaからジャンヌの持つ御旗が出ました。
……旗ジャン!
しかしその性能は折り紙付きか!?属性1050を誇り、デフォルトでゲ、斬れ味+で長いゲを生み出す。辿異スキルもスキル枠拡張で腐らない!
倍率は鬼神刀同様低めだが、属性も相反していて対になるような良性能。なんでコラボ太刀ってこうも優秀なのに仕上がるんでしょう?

ともあれ、グラビ相手にそのままでは若干斬れ味に不安は残るが、例えゲまで落ちても圧倒的優位は揺るがない!始まる前段階では、最も最適解に近い太刀と言えるでしょう。

真天華型零流刀
真天華
鬼つよだったイベント太刀。もう常設されたんでしたっけ?辿異初期に実施されたイベントで極めて優秀だったにも関わらず、
1年近く再生産不可能だったのは嫌な事件でしたね。
その性能は属性1200で長いゲ、何よりの強みは会心25%且つ、閃転強化スキル内包という自己完結型の一振り。
正直、属性なら祭武器のアルヴォーラクリンゲの方が高いですし、あちらの方が若干強い感じでしたが、堅いグラビ相手には"最後までで戦えそう"という観点からこちらをチョイスしました。


装飾品は始種防具があるため剣術を入れたくなるところです。

オリクト剣珠GX5  一閃2 痛撃2 怒2 剣術4
避剣珠G       剣術5 回避性能5 研ぎ師5

やはりこの辺りが筆頭でしょうか?
しかし今回は未発動スキルが多いことや、豪放回避性能スキルが完備されてない点をみるに、
当日のハメ込み装飾品による余剰分もしっかり見ないとこには何とも言えなさそうです(※いつも以上に)

火事場が可能なら、オリクト珠3つで剣術・ブチギレ・弱点特攻を発動させるか?
グラビは足元の削りが恐ろしいため火事場は無理無理む~りぃなら、剣術珠2つに属性や会心シジルを付けての勝負になりそう?

剣術+2は韋駄天における【秘伝スキル】ともいえるくらい強いため是非とも付けていきたいですね。


さて、自分でもいい加減"傾向"として分かってきているのですが……
このAlice、どうにもFオリジナルモンスター以外が苦手そうですね(´・ω・`)レイア然りコンガ然りザザミ然り…
う~ん、グラビにも苦戦しそう???なんとか善戦できるよう頑張りますです!

あ、今回の韋駄天は火曜日までの1日多目なんですね。ということは

ということは?

1日くらいワールドやってても、いッスかね~~~?(負けたわコイツ)

いじょ!思ってた以上にMHWが面白く、新大陸の調査で痕跡探しの毎日を送っている5期団:ありすとてれすでした~ ノシ


コメント
コメントの投稿
Secret

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンク

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード