太刀好きな性質の悪い人たちによる、独断と偏見のブログです。いたわりは各自の判断でお願いします。

第124回韋駄天杯~予習編~  

mhf124top.jpg
トリドだ、ドラだ、韋駄天だァー!

はい、次々と辿異種が実装され忙しない2月でしたが今回の相手はG級ドドブランゴです。
前回に引き続き在来種モンスターですね、苦手をどこまで押さえ込むことができるのか!?


今回の貸与防具はこんな感じ。
mhf124dtl.jpg
定番の始種防具+G級防具構成。
このセットによる恩恵は基本武器倍率+30常時スキルランクアップの効果が、
そして始種武器を担いでいれば更に追加で、基本武器倍率+20属性値補正+3%斬れ味ゲージのワンランクアップが得られます。

特筆すべきことはないかな?
ドドと言えば属性ですが、中々に優秀な太刀が揃っているはずです。
貸与防具やハメ込み装飾品をチェックしつつ最適解を選んでいきまっしょう!
mhf124defset.jpg
……最近、火力スキルないこと多くないですか?
とはいえ、豪放はありますし回避性能は始種防具効果で実質+2なので保護スキルは安泰といったところ。
剛撃、達人、吸血あたりが数ポイント振られているので、ハメ込み装飾品で伸びてきそうですね。
牙獣種特有の足踏みによる吸血剥がしに気を使う韋駄天になるかもしれません。

なんにせよ、剣神+2さえ付かなければ良いのですよ!剣神+2さえ……
そうすれば太刀はシジルモリモリ韋駄天にはならないのだから_(´ཀ`」 ∠)


おっしゃあああ武器だし攻撃かましたらああ ピョンッ(ステップ移動) ああああああああああ!
mhf124dodo01.jpg
ピョンピョン、ピョンピョン、兎さんかな~?いいえ、ドドブランゴです。
軽いフットワークや四肢での怯みダウンによるゴロゴロ移動にストレス抱えそうな相手。
四肢に攻撃を当てないよう立ち回るか、ゴロゴロを見越した細やかな抜刀ダッシュが要求されるかもしれませんね。

いなしポイントは少ないですが、ボディプレスやブレスを的確に拾ってダメージソースであるいなし突きをいれられるといいんじゃないでしょうか。
氷塊投げは目の前に居ても行ってくるため、位置取り次第では良いいなしポイントになるかもしれません。

目立った大技がない分、実に堅実な攻撃で体力を削られていきそうで、防御力によるゴリ押しの効かない韋駄天では
かなりの強敵になるように感じます。小回りの効くステップ移動やバックジャンプを如何にさせずに封じて
モンスターを縫い付けられるかでタイムが変わりそう。


武器選びのための肉質チェック!
今回もFreeDomの小部屋様より情報をお借りします。
●ドドブランゴ
mhf124dodo.jpg
・頭や、尻尾が一番だけど流石にね
しかしながら辿異種ドドでもガラティンが最適解になったように、も若干通ります。 is SHINE
頭もババコンガ同様、小さい範囲になるので無理せずコンスタントに斬撃を浴びせていくのがよろしいか?
武器選びにも一考の価値アリ!

ヴォルカ・セルクララ
ヴォル
頼りがいのある名刀。始種防具ボーナスにより長いゲージと一閃+2のスキルで辿異武器に差をつけろッ!
唯一の懸念はやはりシジルが付けられないことだが、剣術+2を発動させる手前、空くスロットは最大でも1ということを考慮すると
倍率スキル未発動のカンストが難しい今回はあながち大敗するわけでもないだろう。

鬼神刀
鬼神刀
レジェンダリーウェポン。といえばコレ。
とはいえ、属性肉質が4050もある相手ではないため、属性シジルモリモリしても大した効果は生まれなさそう、というのが私見。
ゲージ管理不要、リーチ長という点、切り上げ強化シジルなどが巧くハマれば輝けるか?


装飾品/シジルは剣神+2が発動しないので、剣術+2で(`・ω・´)

ネコ【剣客】珠GX  剣術4 吸血3 三界の護り2 達人3
セルクララを担ぐなら恐らくコレ3つ。ハメ込み装飾品で吸血・達人が伸び切ってる場合は要相談ですが、剣術を発動させつつも会心を伸ばせる剣客珠がさいつよかと。

避剣珠G       剣術5 回避性能5 研ぎ師5
辿異武器担いでシジル入れるならこちら(剣術5の珠)。2スロで剣術発動させつつ、最後の1枠で切り上げ強化属性シジルでしょうか?
ただ、吸血維持韋駄天になるようなら、素直に鬼神刀に剣客珠3つ入れて倍率と会心伸ばした方が強いかも?


ん~~~、連続で苦手モンス!
シジル韋駄天にならないのは嬉しいトコですが、ドド相手にどう上手く立ち回れるか。要練習です٩( 'ω' )و

今回は辿異ドラギュロス実装週となっているため、みんながドラ素材集めている中、韋駄天に躍起になっていることでしょう。
辿異ドラ太刀は800の性能出てから作るのを完全に辞めます。
真天華で十分だと思うんですけどねぇ……?

しかしながら雌伏強化は太刀でも他人事ではないですね!
ガードしても斬れ味が回復する!(消費を抑えられる)とあれば、高難度クエでは必須級の雌伏スキルですので、また一味変わった討伐動画などが現れるかもしれません!期待が高まります。

いじょ!
狩煉道(ソロ)の100階称号を獲りたいと思っている、普段称号付けないマン・Aliceでした~。



コメント
コメントの投稿
Secret

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンク

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード