太刀好きな性質の悪い人たちによる、独断と偏見のブログです。いたわりは各自の判断でお願いします。

【MHF-Z】太刀の必須スキルはこれ!Ver.201803  

Whiden.jpg
どうも!なおです
も!Aliceす!

今回は某ブログ記事の便乗で太刀の必須スキルについて2人でまとめてみようと思います
ただいろんな場面場面で必須スキルが変わってくるので、ここでは通常スキル辿異スキルのふたつに絞ってみましょう

【Alice's Selection】
<通常スキル>
必須:太刀技【刀神】、剛撃+5、不退ノ構(または一閃+3)、豪放+3、剣神+2、巧流、纏雷、猛進、幕無、閃転、吸血+1 、回避性能系統(激励+2・抜納術+2)、根性系統(ブチギレ・逆鱗・腕利き)
好み:ガード性能+2、巧撃、血気活性などその他火力スキル

解説:一般的な火力スキル、保護スキル、回避スキルに関しては割愛でいっかな?中でも説明が必要なものはピックアップしていくます。
巧流について、極ノ型登場により太刀にもガードという概念が生まれたのは周知のこと。いなしは攻防一体で扱いやすく、
ついつい避け斬りよりも多用しがちですが、そこには斬れ味消費という落とし穴も。
いなし1回で「4」もの斬れ味を消耗するため、迂闊ないなしばかり連打していると直ぐに斬れ味が落ちてしまいます。それを抑える、という意味でも巧流の存在は大きいです。
避け斬りといなしを使い分けて立ち回れる太刀使いになってほしいですね。
猛進・吸血について、火力筆頭のこれらスキルは太刀おいても極めて有用。極ノ型で新たに斬ゲージが追加され、納刀すれば0になってしまうため、
開戦後はなるべく抜刀状態を維持し続けたいこととマッチしたスキル。先の巧流も砥石使用による納刀を予防できるという意味合いが出てきますね。
ただし、斬ゲージを意識し過ぎて回復を疎かにして乙って逝くハンターにならないよう注意。
回避系統について、最近は鼓舞+1&鼓舞強化+1での激励+2が身内トレンド。アニバ双頭が優秀なんじゃぁ^~
根性系統について、ハイ!最近の根性切りのシミュレート、オススメ装備に異を唱えていきますよ~ボクは。
確かに、辿異防具の高い防御力、ハンター側の火力の上昇、それによるクエスト時間の短縮、根性が無効となる不退の台頭などなど、根性が最早不要という考えは大いに理解できます。
が!あくまで個人単位の話でしょう。死なない自信があるなら結構。しかしながら、辿異クエなどでは体力8割から不思議な乙り方をしていくハンターさんをちょくちょく見かけます。
不退さんだったかな?とステを覗くと、なるほど根性無し。言葉もありません。身内で回すならいざ知らず、他人と共闘するのであれば、最低限の用意はしたいですね。
火力が足りてる足りてない云々以前に「死なない攻撃手」、これほど頼り甲斐のあるPTメンバーは居ない、というのが持論です。容易に切り捨てていいスキルではないとお覚悟を。
あ、個人的には腕利き良いですよ~。移動速度+2で他者を見捨ててTOPを独走する優越感。堪りませんなぁ~(←太刀がエリアホストとるんじゃねぇ)

なおからの一言:太刀は敵に張り付いてなんぼの武器って言われてますからね、回避性能と巧流は相性が良しい後述する辿異スキルとも相性バッチシです。
また昔ほど秘伝の恩恵は薄くなりましたがそれでも練気ゲージ消費量半減は強いので、ぜひ太刀を使い込みたい方は秘伝を頑張って作ってみてはいかがでしょうか


【なおえセレクションはコチラ】
<辿異スキル>
必須:スキル枠拡張、巧流強化、巧撃強化
好み:雌伏強化、纏雷強化、劇物強化

解説:必須スキルは言わずもがな。ガードもする武器種だが、フレーム回避して巧撃と巧流強化を回収した方が基本強いのでこのラインナップ
好みの評価のところに雌伏強化を置きましたが、実は必須に近いのでは!?といった感じ
雌伏マックスにするまでのガード回数が少なくなるので素早く最高火力に到達できるのは魅力的で、また、いなしをする機会が多く
巧流を回収する機会が少ない相手においてはガード時の切れ味回復がうまい
しかし、現状高難易度用にフルスキルを組もうとすると辿異スキルの枠がカツカツなため雌伏強化を入れる枠が難しいといった感じで、
かといって普段使いには過剰すぎると思うので好みという評価にしました
劇物強化は怪奇装備を組むなら必須ですが、怪奇装備は限定的な装備なのでこの評価に
纏雷強化はあればいいなって感じですね

Aliceからの一言:やはり、最近追加された雌伏強化に目が集まりますな。雌伏最大強化状態でのガード時のいなしでの斬れ味回復量は「5」という話で、
いなしで消耗する4を上回る数値となっているようです。つまり、"斬れ味を消耗するはずのガードで斬れ味が回復する!"なんだか【剣王】みたいですね。
将来的には巧流・巧撃・雌伏強化を3点セットで積み、雌伏を溜め切れば回避でもガードでも斬れ味が回復する、そんなハイブリッド剣客になりたいです。


コメント
コメントの投稿
Secret

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンク

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード