太刀好きな性質の悪い人たちによる、独断と偏見のブログです。いたわりは各自の判断でお願いします。

第125回韋駄天杯~予習編~  

mhf125top.jpg
忘れてたんじゃない、めんどかったの。
はい、ブルゾンAliceです。

公式予告が一番盛り上がったんじゃないでしょうか?
「電磁を帯びる、冷気を纏うなどの特徴を持つ」
みんな誰ゾ?と推理に花を咲かせていましたね。
しかしまさかの別々のモンスターだったとは。運営め、姑息な手を!


姑息な運営はさておき、今回の貸与防具はこんな感じになっています。
mhf125dtl.jpg
定番の始種防具+G級防具構成。
このセットによる恩恵は基本武器倍率+30常時スキルランクアップの効果が、
そして始種武器を担いでいれば更に追加で、基本武器倍率+20属性値補正+3%斬れ味ゲージのワンランクアップが得られます。

トア頭のおかげで地味に氷耐性が高まっているため、個人韋駄天は若干痛くないかも!?(若干な若干)
この貸与防具でで発動するスキルはこちら!
mhf125defset.jpg
やぁ~らしぃ~んだ~~~(ノ)'瓜`(ヾ)
一先ず、豪放激励により保護スキルは問題なさそうです。ガード性能もあるため、全てのモーションをガードできることでしょう。
ただ、いやらしい点が2点、3点、etc点...

まず!炎寵12ポインツ!
はい、韋駄天の鬼門。炎寵3足りないお化けですね。フォンセ珠・ボンネ珠と新しい優秀な珠が増えましたが、
未だに炎寵3ポイントを有するのはラヴィ剣珠GX2ラヴィ猛剣珠GX4のGラヴィ珠2種のみ!!
仮にハメ込み装飾品で炎寵が伸びず、一匹狼などの武器倍率スキルが付かなかった場合、火事場最適解となりやすいため、
スロットは必然的に剣術・剣術・炎寵を要求されそうです。祈りましょう(,,˘m˘,,)

次ぃ!業物+1
始種防具により実質業物+2です。これがあると普段の会心乗った乗らなかったに加え、
1/2で斬れ味消費0判定が乗った乗らなかったでゲを維持できる時間が変わってくるという運要素が加算…いや乗算されます。祈りましょう(,,˘m˘,,)

まだまだぁ!剣神5ポインツァ!
前々回のバサル韋駄天、嫌な事件だったね……。
剣神が5ポイントもあれば、ハメ込み装飾品5個で剣神を15ポイント伸ばし剣神+2を発動させるなど造作もないことだァーーー!
こうなってしまうと剣術珠に2スロ割くという必要がなくなるため、多くの韋駄天erに不評を買っているシジル韋駄天の開幕となるわけですなー。祈れない(ノ)'瓜`(ヾ)

ラストォ!氷界創生
これも剣術+2を捨てれば発動圏内。しかして剣術の方が普通に強いのか?よく分からん!
前述の通り、剣神+2で剣術がカバー済みならアリよりのアリか!!?全然分からん!
あ!でもその場合は普通にシジルガン積みの方が火力出るか!??全く分からん!

的な?
まーハメ込み装飾品次第ですな、ガハハ!(もう知らん)


ちぃーッス!紙秘伝パイセン!
デイリーやデイリーやデイリーでお世話になりましたネ。
mhf125dhra.jpg
え?流石に雑魚でしょ!?(どうせ反語)
韋駄天始まるとどんな雑魚でも強くなるけど、コイツもなのか?コイツも強くなるのか!?

氷ブレス・氷サーブルス・氷塊砕きなどなど代表的な技が多いですが、今回はガ性+2!全部いなせます。
タイミングも難しくはないため、どんどんいなしとって”いなし突き連打ゲー”になるんじゃないでしょうか?

攻撃のメリハリがハッキリしていて古き良きターン制バトルをしてくれる良モンスなので本家からFに来る人達の
登竜門に相応しかったんじゃあないでしょうか。

大技を見極め、決めろ!いなし突き!って感じじゃないでしょうか?(ゃ、ほんとに書くほどのことないですぅ:;(∩´﹏`∩);:


武器選びのための肉質チェック!
今回もFreeDomの小部屋様より情報をお借りします。
●デュラガウア
mhf1125niku.jpg
狙いやすい前脚がとても柔らかく、属性はという具合。
属性を含む武器で行った場合、怒り時には属性肉質が落ちますが
物理肉質が上がるため、総合的に見て”怒り時”の方がダメージは稼ぎやすいです。
色々属性は通りそうなので単一属性で行くか、複属性で攻めるか悩みどころですね。
回転時は……太刀にはあまり関係ないでしょう(´・ω・`)

絶雷振刀【裂裂】
裂裂
で攻めるならコレ!剣神不要のゲと長いゲ。リーチ:中もデュラ相手なら問題ないだろう。
高倍率武器とは言え、剛撃+2程度がついたところでカンストはしないため、火事場は避けられないか?

鬼神刀
鬼神刀
もはや言葉は不要。ただ、シジルを積み斬るのみ。
が通るとは言え、あまり属性肉質も高くありませんし、データ上では【裂裂】の方が良さ気です。
しかしいつも最適解に選ばれるのは……

他にも、を併せ持つ「皇鳴属性」の辿異太刀、煉華ノ刀【偏光】などもありますが、
こちらはデフォルトだとゲージ止まりなため、上記2本に劣るかなと判断し除外しました。
ハメ込み装飾品の暴力で剣神+2が発動するようであれば、考慮しなければならないでしょう。

え?辿異武器の詳しい性能が知りたい?各属性を一覧で見たい?

是非!こちらをチェックだ!
(*>ω<)つ 【太刀の一太刀】辿異太刀まとめ


露骨な宣伝もさておき、装飾品/シジル選びのコーナーです。
お話してきた通り、剣神+2が(運営のさじ加減次第で)発動圏内なのでなんとも言えませんが、現状で考えられるものを候補に考えていきましょう。

避剣珠G       剣術5 回避性能5 研ぎ師5
The・いつもの。剣術5を持つG珠なら何でも。2スロ使って火力実質1.2倍!選ばない訳にはいけない韋駄天での秘伝スキル。
残りの1スロは炎寵を伸ばして火事場か、シジルで火力アップかというところ。

ラヴィ剣珠GX2   不退2 三界の護り3 剛撃3 炎寵3
炎寵が足りなければ。火事場しなければカンストまで遠い上、デュラの肉質的にも前脚50~55とかなり物理が通るため、
下手な属性シジルを積むくらいなら火事場した方が断然良いです。
紅焔の威光+2による火属性攻撃強化【大】の恩恵は微小なので気にしすぎない方向で。

とまぁ、ハメ込み装飾品がどうであれかなり対応の効くスキル状況にはなっていますので気にしてもしゃーないかな、と。
当日足場が総崩れになりそうなものは「一匹狼が発動していて火事場らなくてもほぼほぼカンスト近い」とかでしょうか?
そうなるとダメシミュの叩き直しですね。なぁ~に、いつもの事よ。(`・ω・´)


は~い、てな感じでね、最近遅れガチなこの韋駄天記事ですが、メンドクサイ訳じゃないよ?
う~ん、ちょっと刺激がないのが、ね。

とはいえ!今回はなお氏が強豪高校へ編入し、最新鋭の設備と熱意で襲い掛かってくるから気が抜けねぇ!

次回、MHF太刀韋駄天 125杯
「信じた友の急襲!?」
お願い尚え、ワクワクを思い出すんだっ!次回もぉ~?レッツ、クソモンス、クソモンス~♪



コメント
コメントの投稿
Secret

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンク

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード