太刀好きな性質の悪い人たちによる、独断と偏見のブログです。いたわりは各自の判断でお願いします。

【MHF-Z】ネカフェ武器への道のり【天叢雲剣】  

murakumo.png
真打登場ッ!刀・天!!

ついに登場しました。
聖剣エクスカリバー、神剣ガラティーン、魔杭カドゥケウス、魔剣ダーインスレイヴ、戦斧フランシスカに続くネカフェ武器、
第六の“伝説級”武器、宝刀・天叢雲剣。

ヤマタノオロチ伝説で有名なアマノムラクモノツルギですね。三種の神器でも有名ですか、詳しくは諸説あるということで
物議を醸しそうなのでここではゲーム的"アマノムラクモ"って認識で良いと思います。

つい先日GW中に行われたネカフェキャンペーンにて完成に至ったため、自慢と共にこれから作ろうかとお考えの
迷える小刀ちゃんたちの参考になれば、と思い書き記します。


①まずはその魅力的な性能をチェックだぁ!
murakumoDATA.jpg
つ、強い……!(確信)

最終強化である真宝刀では、の双属性値が1500に加え、麻痺値も350ついている上に、会心まで25%あるため、
一般的な一閃3(20%)+閃転(30%)+秘伝書(24%)+斬れ味補正(10%)=会心84%の状態からシジル無しでも
会心100↑となる珠秘伝にも有り難い仕様。
辿異スキルもスキル枠拡張と使い勝手がよく、是非とも専用装備を組んで大立ち回りで狩りを堪能して欲しい。

Q.いつから実用レベルになる?
はっきり言うと真宝刀まで強化しないと厳しいのが現実です(ノ)'瓜`(ヾ)
というのも、最新のネカフェ武器であるが故に、最終性能が現在の環境にマッチするように調整されています。
現状でG50武器を担いでいるハンターは少ないと思います(改トラグなどの一部武器を除く)。つまりは、そゆことです。

murakumoG1.jpg
ガラチンこと、神剣ガラティーンの例(属性値としてはG20時点で2400に達するため一応実用可)を思うと、
宝刀・天叢雲剣も強化途中から使用できないのか?と思われるかもしれませんが、派生後(G50)の攻撃力を見ても赤辿異武器の遥か下、
属性値は双属性のものとしては赤辿異を超えているため及第点ですが、麻痺値に関してはG50でも250しかないため有って無いようなものです;;
会心も0%のため、折角のシジルスロットもある程度会心に振らないと、【珠秘伝】装備での武器スロなし・剛閃8・会心100↑は
難しいでしょう……。
ただ、【不退】であれば派生後(G50)の宝刀・天叢雲剣でも実用可能かと思います。一閃も会心も不退でカバーでき、
これだけの属性値があれば十分活躍は見込めるかと思います。


②必要なNPは……
murakumoNP.jpg
雲海のくさび石 ⇒ 1個100NP
回帰の知恵   ⇒ 1個100NP
無上の書巻   ⇒ 1個500NP

宝刀・天叢雲剣(G50)までに必要な総NP
          83,500NP
真宝刀・天叢雲剣までに必要な総NP
          133,000NP

です!
因みに、1キャラクターが保有可能なNPの上限が10万NPまでだということを踏まえると、真宝刀までに必要NPの総量が
如何に破格か、肌身に感じ取られるかと思います。
もし、0から作ろうとお思いの方は、今一度よく考え、NPの回収に走ってください。(,,˘ω˘,,)


③NPの稼ぎ方
【1.毎日特典を欠かさず受け取る。】
NPget.jpg
通常で1NP
ハンターライフ(HL)コースが有効の場合+3NP
エクストラ(EX)コースが有効の場合+1NP

つまり、月額2000円でHLコース&EXコースに常時入っている我々カプ畜ハンターであれば、毎日NPずつ付与されるわけだ。
雀の涙かもしれないが1年で1500↑NP。必要なNPの量を考えるとバカにはできない。
(最近ではGラヴィ素材も交換できるようになったため、そういった需要もあるはず)


【2.MHF公認ネットカフェに行く】
NetCake.jpg
公認ネットカフェのPCからMHFにログインしている間、5分で4NPが自動付与されていきます。
加えて、メンテ日~次メンテ日までの一週間のうちに利用した(ログインしていた)時間によって累積ボーナスNPというものが受け取れます。

この累積ボーナスは、1日で12時間利用する必要はありません。(勿論、利用しても良いですよb)
例えば金曜日の夜20:04~22:15までの2時間利用、日曜日の朝7:00~17:29までの10時間利用、
合計で12時間をネカフェでログインしていた。という風に分割で達成することも可能です。

逆に一週間のうちに12時間を超え、24時間もネカフェでログインしたったぜ~!と頑張っても、
貰える累積ボーナスNPは“最大で12時間”という上限なので2倍貰える、というようにはなりませんのでご注意を。

詳しくは、公式サイトのネットカフェページにて記載されているので、行く前によく熟読していた方が良いかと思われます。↓↓↓
http://netcafe.mh-frontier.jp/Page.aspx?page=bonus&category=privilege


【3.ネットカフェキャンペーン期間を利用する!!!】
13105_1.jpg
メンテ毎に2500NPぽっちじゃあ1ヶ月で1万しか稼げないジャン!ネカフェ代も掛かる!他にないのっ!?
という方へ向けて、というよりは基本的にNPを稼ぐ方法はこれ一択です。

一般的な連休や夏休みなどの大型休暇の時期に、キャンペーンとして公式サイトより告知・開催されます。
このキャンペーン期間中は、累積ボーナスNPが大幅増量され、先日のGWでは12時間で12,000NP、
24時間で24,000NPものNPが稼げました。
こういったキャンペーン時では累積ボーナスの利用時間も12時間ではなく、24時間に増量されることもあるため、
大量のNP獲得のためには是非とも利用していくのがネカフェ武器作成への近道です。

今回のGWは過去最高ともいえる上がり幅でしたので過信はできませんが、今後の夏休み期間などのネカフェキャンペーンに期待が高まりますね。
(最近は、キャンペーン期間でも12時間10,000NPというのがデフォルトです)


【4.2017年はあった、HLコース90日以上キャンペーンを待ち望む?】
12020_1.jpg
去年は割りとあったハンターライフコースを3ヶ月先まで前払いすることで5000NPをゲットできるキャンペーン。
HLコースなんて結局毎月購入するわけだし、購入も3ヶ月分まとめて購入した方が15%お得なため、実質無料で5000NP貰える
ぐぅ優良キャンペーンなわけですな。(´艸`)
今年もいっぱいこれを実施してくれれば、多少なりとも完成が早まるかと思いますので、運営さん。是非に、是非に……!
⊂⌒~⊃。Д。)⊃


【5.最後の手段!Nコース&Nブーストコースを利用する!?】
Nko.jpg
最近リファインされ、まぁまぁ利用できるかな?という風になったNコース。
詳しくは公式サイトのNコース概要を読んでいただくとして……↓↓↓
http://members.mhf-z.jp/topic/payment/ncourse/

「つまりどゆことよ?」
「Nブーストコースも入る必要あんの?」
「何NP稼げるんじゃぁ~!?」


って方のためにまとめます!

ズバリ!「Nコースとは“ネカフェプレイ特典を利用できるコース”であって、
“自宅でネカフェプレイを味わえるコース”ではない!」ということです。

Q.どういった違いが?
 ・ネカフェブーストタイムは利用できる
 ・クエスト報酬のHRPやゼニーといった各種3倍ボーナスが適用される
 ・HLコース、EXコース、アシストコースが有効状態になる
 ・総合ショップでネカフェ限定アイテムが購入可能になる(スタミナ飲料Nや、カラ骨【小】など)
 ・5分で4NPは付与されない
 ・累積ボーナスNPも貰えない
 ・代わりに、購入と同時に1000NPだけ即時入手できる

ネカフェでプレイする最大の稼ぎポイントである「5分で4NP」「累積ボーナス」といった恩恵がことごとく受けられません
しかし、当然といえば当然。ネットカフェとの提携により成り立っているサービスなので、安易に自宅でネカフェ同等というポイント設定にはできないのでしょう。(,,˘ω˘,,)
即時に1000NPゲットできる点は、あと「1000NPだけ足りないっ!」と言った場合には有効かもしれませんが、1回16時間有効なNコース=2000円で1000NPじゃあ釣り合っていません。
地域差などはあると思いますが、一般的にネカフェ12時間利用で2000円前後なので、上で紹介した通り累積ボーナス込みで2500NPは稼げるネカフェプレイの方が遥かに効率的です。

Q.じゃあNコースは糞か?
そうでもない。
Nブーストコースという別コース(1000円)と同時利用することで使えなくもないものに昇華します。

そもそもNブーストコースに「ログイン中5分で2NP付与」という効果があります。そしてこれはNコースと同時利用することで
追加で5分に5NP付与」という特典が付きます。

つまりNコース(16時間2000円)とNブーストコース(16時間1000円)を同時利用することで
1000NP(Nコース固定分) +
2NP x 960分 ÷ 5(16時間のNブーストコースの5分換算) +
5NP x 960分 ÷ 5(16時間の両コース同時利用の5分換算)
= 2344NP
となり、16時間3000円で2344NPを稼げる計算になります。
2000円程で2500NP稼げるネカフェプレイと比べても、効率的には劣っていますが、こちらは
<メリット>
 ・自宅の環境でNPを稼げる
 ・メンテ~次メンテまでの累積ボーナス縛りがないため、16時間毎に2344NP稼げる(一週間で1万↑NP稼げる)
 ・ネカフェまでの移動経費が掛からない
 ・おふとぅんで寝られる
<デメリット>
 ・時間効率、ポイント効率ともに良くない
 ・PC付けっぱという危険&電気代の浪費
 ・ドリンクバーがない&読んだことある漫画しか置いてない
 ・札束で殴る覚悟が必要
という具合にメリット・デメリットがあります。特にネカフェまでの移動費が往復で結構掛かる、12時間利用によるネカフェ内での飲食オーダーを行うなどの場合を考慮すると、
一概にはネカフェプレイに劣るとは言い難いと、ボクは思います。


~てな感じでしょうかねっ!
やっぱり“最きょう”の課金武器(「きょう」の字はご想像にお任せします)、製作には圧倒的時間とマニーが必要不可欠です。

しかし!作成難度に後押しされ、その存在感が折り紙付きなのはガラチンが証明してくれています。
ゑ?正直、天叢雲剣つくるNポがあるならガラチン作れ?
ごもっとも!!←
まぁ、ショウガナイジャナイ。こちとら根っからのLAST SAMURAIよ。(`・ω・´)

天叢雲剣初公開時の公式動画では、他の既存ネカフェ武器も順次辿異化対応"予定"だと公言されていました。
派生後G50から辿異化へは一律で49500NPが要求されると思われますので、今後もネカフェキャンペーンは定期的に来てくれると
信じたいところです。
2017年は月一で1万NPのネカフェキャンペーンが実施されてるんじゃないかってくらい毎月のように様々なNPゲットキャンペーンが行われていたので、
希望はあるんじゃないでしょうか?(それでガラチン作った人も多いはず!)
というか、これを機にさっさと他の武器種にもネカフェ辿異武器を実装してくれてもいいのよ(´・ω・`)


いじょ!
そんな感じで、真宝刀完成自慢とこれから真宝刀を目指す君に。Aliceでした~~~ノシ
※ネカフェ武器はあくまで個人の趣味で作れば良いと思います。これを持ってなきゃ太刀使いじゃない!などの感情は持ち合わせておりませぬ故、
欲しいと思った人が手を伸ばせば善き力だ……。と


コメント
コメントの投稿
Secret

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンク

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード