太刀好きな性質の悪い人たちによる、独断と偏見のブログです。いたわりは各自の判断でお願いします。

第128回韋駄天杯~予習編~  

mhf128top.jpg
度重なる最速開催に目まぐるしさを覚えるAliceです!

ポボルムじゃなくて良かった……ほんと良かった(つД`)
前回がコンマを争う超高速韋駄天だった手前、今回は体感遅めに感じそうですね!(それでも早いんだろうなぁw


今回の貸与防具はこんな感じ~
mhf128dtl.jpg
始種防具+G級防具構成+始種武器韋駄天!
このセットによる恩恵は基本武器倍率+50常時スキルランクアップの効果属性値補正+3%
斬れ味ゲージのワンランクアップが得られます。

久しぶりの"外"での韋駄天。沼地の真ん中まで走っていくのに十数秒といったところでしょうか?
火山ほど苦ではないので気になりませんかね。

この貸与防具で発動するスキルはこちら!
mhf128defset.jpg
激励+2により回避性能は確保。豪放は+2止まりですがカム相手なら十分です。
火力スキルも剛撃+3吸血+1とありますので、ま十分じゃないかと。
適応撃はあまり効果ありそうに思えないですかね。非怒り時の背中に効果があるくらいなので。

未発動スキルも粒ぞろいですね!
血気一匹狼などの倍率系はカンストが見えている太刀にとってはあまり有効とは言えないかもしれませんが、
空ゲの維持力に関わる業物が1スロで発動圏内、倍率に影響のない火力UPである属撃・痛撃の伸び辺りにに注目ですかね~


仲睦まじい獣夫婦の猛れる一尾、カム・オルガロンが今回のお相手です。
mhf128km.jpg
兎に角、素早い動きでハンターを翻弄してくる印象の強い牙獣種。
サイドステップや連続タックルなどに注意しながら間合いを空けられない立ち回りで挑みたいです。

・氷棘飛ばし
ミドもやってきた縦軸の棘飛ばし攻撃。出が早く、判定も見た目以上なため被弾筆頭になりがち。
尻尾を狙おうと回り込んでいても、振り向き動作無しで行ってくるため注意が必要。

・氷纏い
四肢に氷の鎧を纏う技。比較的行ってくる行動なので警戒しておいて損はない。
纏い後は四肢への属性ダメージが期待できるので狙っていくも良し。
解除時には氷を咆哮と共に吹き飛ばしてくるが、絶好の「いなしポイント」なので期待度の高いモーションだと言えそう。
雪だるまになっちゃったらリタどうぞ。^q^

・オーラ溜め
赤いオーラを発し、長い溜めモーションの後、大咆哮し赤オーラモードに突入する技。
向こうから止まってくれる最高のシチュエーションなので、頭や尻尾を狙い綺麗に斬撃を入れてあげよう。
こればっかしてくれる個体を引けばボクでも1位取れそう。(お花畑)


走っていかなければならないですが、広い沼地でのフィールドに苦しめられそう。
前回のゲリョスの個体マラソンが楽だった分、多少のランにもストレスを抱えそうw
リラックスして行きまっしょう٩( 'ω' )و


武器選びのための肉質チェック!
今回もFreeDomの小部屋様より情報をお借りします。
●カム・オルガロン
mhf128kam.jpg
何か多い!w Σ(・ω・`)
属性肉質の値からおそらく下段左は氷纏い時、下段右は弾肉質の低下から氷纏い咆哮時でしょうか?

緑のラインがちぐはぐなことから分かるように割とのっぺり肉質。まぁ尻尾が弱点で、
属性はが脚に効く、というのは周知でしょうが、とある問題により太刀ではの方が有力かもしれませんね。

通常時には頭か尻尾へ集中し、氷纏い時にどれだけ脚へのダメージを稼げるか、
状態に合わせての切り替えが大事になりそうです。

バル・クレマチス!
ヴォルカ・セルクララ
ヴォル
いや~、太刀は・・・弱ぇんだ!!!
クレマチスの属性値なんだよ540て…倍率も高くないし(´;ω;`)
ま、それ担ぐくらいなら少し通るのセルクララの方が倍率も高めでマシでしょう。
雷よりかは氷纏時でのダメージを期待できる有利かな、と思います。
【最狂熱】さんはどうでしょ?リーチ極長なら背中も狙える?でも吸血は被ってるし、一閃+2を失う価値はないでしょー(´・ω・`)


気になる装飾品は~?

・避剣珠G       剣術5 回避性能5 研ぎ師5
ハイ。剣術2スロ、以上。

・剣閃珠G       業物5 達人3 雷耐性-3
今回は業物も1スロで発動できるため、ハメ込み装飾品次第ですが、特に付けるの無さそうなら斬れ味運ゲ韋駄天の開幕です。

その他はなんとも。ハメ込み装飾品で何が伸びるかで剣術珠やネコ【剣客】が光るか、といった具合。
まーたエルゼ珠5個という暴力により幕無が発動すれば高速韋駄天になりそうですが果たして……to be continue


最速開催が続く韋駄天ですがいかがお過ごしでしょうか?
嬉しい反面、小休止もしたい気持ちがあるのも事実です。(,,˘ω˘,,)

4月の小規模アプデも落ち着き、続く7月のアプデ情報開示が徐々に明かされていくのが待ち遠しいですね!
その前に辿異アノルくんが来ますか。(来なくていいです)
強いですかねー!?強いでしょうねー!(ガッスンを横目に捉えながらw)
アノルと言えば”三界の護り”というイメージも強いと思われますが、防具には部位中部位が豪放系強化辿異スキルで埋まってしまうんでしょうかねー?気になります!

ぶっちゃけアプデ前の静けさモードに突入しているF感があるので暇な日が続きますが、
秋には新武器種も登場ということで、今は力を溜めている状態でしょう。焦らず時を待つのです(¦3[___]


いじょ!
E3のゲーム情報でリメイクが目立つことに懸念を感じながらもハイクオリティなグレードアップさに心が揺れ動いているAliceでした~。


コメント
コメントの投稿
Secret

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンク

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード