太刀好きな性質の悪い人たちによる、独断と偏見のブログです。いたわりは各自の判断でお願いします。

第131回韋駄天杯~予習編~  

mhf131top.jpg
ポカラ丼マイッ♪
どうもAliceです。最近毎回毎回水曜日や木曜日のほぼ直前投稿になってしまっていて
「よ・・・しゅう?」状態が続いているので、いい加減『次回はもう少し早く書きます』と宣言するのを引退します!(違うそうじゃない)

連続する台風に翻弄されながらも予定は変わらずやってくるのが韋駄天。
前回に引き続き辿異かと思いきや、予告文から溢れ出るポカラドン臭。
アレ(蟹)はただの鯖統合特別企画だったのか、はたまた次々回は辿異に戻るのか?
まだまだ判断するには早計なので、勝ち組になった際は最低限祭り武器の素材を回収しておきたいですね!∠( 'ω')/


前置きもさておき、今回の貸与防具はこちら!
mhf131dtl.jpg
相手がG級モンスターですので普通のG級一式ですね。
ただ、今回は遷悠武器限定。数に限りがございますので選定はお早めに……。
例によってシジルは不可。当然だ。
特別な効果はないので、基本武器倍率+30だけが乗る感じですね。

この貸与防具で発動するスキルはこちら!
mhf131defset.jpg
おぅおぅおぅ、まぁ~汎用的ですね。剛撃・豪放・激励がしっかりついてれば何も配慮は要らないでしょう。
火力スキルとしては適応撃が発動していますが、痛撃が発動圏内だと思うと斬組にとってはそこまで重要ではないかな?

太刀にとっては錬気ゲージ蓄積時の火力UPがあるため剛撃+3もあれば十分カンストに近づくでしょう。
しかし遷悠武器はちょっと倍率が物足りない場合もあるので、吸血一匹狼で後押ししてあげる必要がありそうですね。
痛撃・吸血か痛撃・一匹狼の装飾品あたりが有効かも。

スキル構成からしても平均的なので、前回とは打って変わって実にスタンダードな韋駄天になりそうです。
(ハメ込み装飾品で『幕無』発動とかやられたらその限りではない)


きゃわたん!きゃわたん!(⁎˃ᴗ˂⁎)
mhf131pokara.jpg
はぁー(クソでか溜め息)
なんで成長すると、あぁなってしまうんでしょうねー。(´・ω・`)

現実逃避もそこそこに。相手はポカラドンです。
G級初期のモンスター故か、色々と未調整感の漂う悪鬼である。
遷悠種顔負けののっぺり属質、素早い軸合わせによるターン制の無視、よくわからない当たり判定、通常時と怒り時の俊敏性の落差、etc...
やってみれば分かると思うけど、めっちゃ戦い難い相手。正直、これと韋駄天したくないなーと対峙する度に感じるくらいには糞モンス。
HC個体は存在しないが、素でHC個体を相手にしているような奇抜なモーションが多い。

・ネコパンチ
亜光速のパンチ。無理(ノ)'瓜`(ヾ)

・ボディプレス
ババコンガのような攻撃。「いなし」も取り易く、弱点である前脚へ「いなし突き」を叩き込めるので
こればっかする個体を引けたら勝ちでしょ(思考停止)

・2連ジャンプ⇒尻尾振り
ピョン、ピョンと飛び掛り攻撃をした後、身体全体で尻尾を振り抜いてくる。
韋駄天では時間ロス攻撃となり悪手になりそうな印象。

・拍手インパクト
ポカラドン最大にして最強の技。アシカ?オットセイ?のように前脚で拍手したあと特大の衝撃波を放つ。
出が早いうえ、範囲も広く判定も長く避け辛い。こちらに飛び掛るように打ってくるため、ベタつきで戦っているとガードも捲くられがち。
因みに咆哮攻撃時も2回拍手するのが予備動作のため判別に時間が掛かりそう

極海なので多少走らされる上、罠を持ってる訳でもないので素直に駆け寄って行くしかないか?要検証
開幕は突進や水ブレスなどまちまち。

何が辛いかって飛竜種のような2回の振り向きによる軸あわせでなく、1度の軸合わせで攻撃してくることが多いので反撃のタイミングが掴み辛い。
ましてや軸合わせなしのバックアタック技まで持っているため性質が悪い。
攻撃時に身体全体に判定があったりなど戦い辛い。2連尻尾振りはかなりしなるため横に居ても当たることもw

戦い難いとはいえ、軽くダメシミュを叩いてもそこそこの数値がでるので
おそらく今回『も』高速韋駄天待ったなしなのではないだろうか?


武器選びのための肉質チェック!
今回もFreeDomの小部屋様より情報をお借りします。
●ポカラドン
mhf131niku.jpg
前脚が弱点なのは意外でした。てっきり頭や尻尾が柔らかいのかな、と長年思ってました。
狙い易い位置ですし、眼前(というより腹前?)で戦いながら頭や腹に吸われながら戦う感じになりそうです。

属性はほんとにのっぺりしか通らないので今回はおまけ程度で考えた方が良さ気かな。
弱点特攻などもありますし物理肉質に注目していった方が建設的です。

多くない遷悠武器の中でも有効そうに思えるのは……

乱叛刃アルナジト
アルナジト
セルレギオスの属性太刀。属性ダメージが期待できないポカラだから有効か。
最新の遷悠武器であり、特筆すべき性能は斬れ味。不要の長ゲ&会心50%!
リーチは中ですが、前脚を狙うならば好都合でしょう。
追加発動スキルが特に無ければ有力候補の一角。

残りはハメ込み装飾品頼りにはなりますが、剣神が発動可能ならば属性&高会心THE・ディカローグが候補対象か。
属性が通らないとあれば、始種武器にはない状態異常太刀にも注目したいが爆破もあまり有効そうには見えないのはなんとも……。


シジルはないよ!ランクアップもないよ!装飾品ど~しよ!

御神楽剣GX5    一匹狼3 痛撃2 匠1 剛撃2
正直ハメ込み装飾品の余剰ポイントしだいなのでなんとも。痛撃・一匹狼の装飾品から適切なものを選べばいいかと。
剛撃が3→4にできますが、一匹狼つけるならば無意味ではないが剛撃4にする意味は薄め。
他に良い余剰ポイントが生まれてればそちらを検討した方がいい。

吸血倍率UPでも良いが被弾して火力が落ちるのであれば、実質無条件の一匹狼の方が良い。
当たらなければいいんじゃね?⇒じゃあ吸血の回復効果も要らんくね?までがテンプレ。

まったくの憶測になりますが、なんか閃転つけてくる気しない?戯言だよ……。
運営とのシンクロ率が試される。


まぁ、そんな感じでアプデ前韋駄天が始まります。
名称がMHF-ZZになるならMHF-Zでは最後の韋駄天という言い方にもなるでしょうか?

冒頭でも言いましたが、ほんと遅れ遅れの記事になりゴメンナサイ。(ノд`。)
自分用の予習記事とはいえ、そこに甘えて直前投稿は悪癖ですので考えものですね。

それと、今回の韋駄天ですが、ちょ~っと参加できないかな?(泣)
旅行(?)の予定と被っているため走れて1日あるか…う~ん、厳しそうかなぁ( ˘ᾥ˘ )
とかなんとか言いつつTLの流れにウズいて走ってるかもですがw
まぁどう考えても後半は絶賛旅行()中なので無理ぽ。

TLなどで皆さんの阿鼻叫喚ぶりを楽しみにしたいと思います。(´艸`)

いじょ!
マグスパどうっすかね?登場後の韋駄天・磁斬鎚部門の人口が気になるAliceでした~。


コメント
コメントの投稿
Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード